自分のシナリオは進まないくせに他人様のシナリオはガンガン遊べちゃう罠。
勇者聖鳳ブレイガード(最新話まで)、スーパーロボット大戦DG(最新話まで)、新宿任侠伝(最終話まで)、ロザリオーAsh(最新話まで)をプレイ。


ブレイガードは一見すると派手なカットインに目が行きがちですが、よく練りこまれたお話が良い。
キャラクター達の「生きている」感じが凄くよく出ていて心地よい。
ある意味テントエルモと同じ感覚。
聖さんがえらい可愛い。


DGは版権オリリレーシナリオ。SRCに馴染みのない人向けに説明すると、版権オリってのは「俺ガンダム」とか「俺ゲッター」の事です。
登場話の色々な不備からお話的に(戦力的にも)継子扱いだったトランスフォーマーのショウ君にようやくスポットが!
でも、素の状態で突っ込んでったら間違いなく瞬殺されるので戦艦に格納しっぱなしでボスに止めだけ刺しに行くショウ君。雑魚に狙われただけで死が見えるんだもん。
駆逐要員のデモンバイスダイマジンガー、囮役のガンダムクライス&ロジェニツァ、回復役がナーブスティンガーといった割とふつーの布陣で戦ってる。
資金をかなり突っ込んだのに、沢のバンウスクローが思いのほか弱いのが不思議。簡易次元連結システムって案外頼りない。
バンウスクローのロボ子さんのツン期がようやく終わりそうな感じ?


新宿任侠伝はバキの花山さんが主人公とゆー、それだけでプレイする価値のある一品。
花山組に集った面子はスターウォーズのサイボーグ将軍とか大悪司の森田愛とかペルソナ3のアイギスとかまるで統一感のない連中な辺りがごった煮で楽しい。
ストーリー展開は恐ろしくシンプルで、あっさり味で進んで行くものの花山さんの漢らしさが逆に際立ってて良い。
侠客らしく射程1な人が多いのが結構辛かった。タチコマミニガンの射程4が凄くありがたくて。
ちなみにこのシナリオ、大悪司のきっこさんがヒロインな辺りも見逃せない所。地味すぎてヒロインと気付きにくいけど!


ロザリオーAsh第六話。きたきた、きましたよ!上げ落としな鬱展開!
恩人を助ける為、ついに登場ロザリオーAsh! でも恩人撃墜されちゃってぶち切れですよ!
「仇討ちじゃない、八つ当たりだ!」と気力150のロザリオーに暴行されまくる真面目軍人。
真面目軍人をいたぶる為だけに街を攻撃したり手足吹き飛ばしたりとまさにロザリオーな展開!素敵。
そして暴れるだけ暴れた挙句にポチッとなで終わっちゃう辺りは、ある意味様式美なんだろうか。ロザリオーの主人公は怒りの発散すらさせてもらえない伝統?
ちょっと上がったゴンタの処遇がどこまで落ちぶれるのかが気になって仕方ない。


で、エタンダールの方は戦闘周りと細かなイベントと……結構多いよ。
なんか伏線詰め込もうとして、色々構成をミスった気がする。でも次回に回せないんだよなあ。