2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいくらいにやる気ゲージがあがらない。 エタンダール14話でやる事はすでに決まってるのだが細部の煮詰めを思うとやる気ゲージがガンガン下降! あの世界の別の短編SSをちまちま書いてみたりする始末。主役は蛮族でマブダチはゴブさん。 ここの所、天…

カラスの話。 帰宅途中にふと見上げると電線の上にカラスがずらり。ずいぶん向こうの方まで黒い物体が延々と並んでいる。 さらに耕したばかりらしい畑の上にはカラスが無数に降り立ち、掘り起こされたミミズを突付いていた。その様子はまるで畑にカラスが生…

唐突に天制覇攻略メモ。 惑星ひとつの小勢力でスタートする想定で解説する。 興味のない人には全く関係のない話なんで隠す。

マジで天制覇しかやってない連休。 エタンダールの続きとかJAVAの勉強とか色々やりたい事あったのにー。 馬鹿みたいにやり続けた結果、あと1惑星を残すのみにまでなってたり。 イゼルローン要塞みたいな宇宙要塞を装備した惑星は、完全に要塞をスルーす…

23日の夜中に久しぶりにチャットRPGをやる。 GMは俺、プレイヤーはいつきさん、H・Tさん、REI氏、SIN氏。システムはソードワールド旧版。 今回がTRPG初体験というH・Tさん向けに割りとオーソドックスなお話をやってみた。 地下に潜って…

皇鉄のメタルフォルテ第六話をプレイ。 以下ネタバレあり。

天制覇の続き。 至近距離の大勢力ロゴの影に怯えつつ、艦隊と陸戦隊を組織。 艦隊を率いるはアベルの母君であるソニア。知力と艦隊指揮能力に長けた女傑だ。顔がケバいのは置いておく。 陸戦隊はアベル自身が率いる。アベルはまだ子供なので能力が未発達。そ…

DLサイトコムから同人SLG「天制覇」を購入。 宇宙チンギスハーンとでもいうべき雷神シリーズの最新作だ。 前作の御雷では弱小君主アベルくんでちまちまと宇宙の覇権を争って楽しんだものである。 今回もアベルくんで……あれー、シナリオ1にいないよー?…

今日は6クレ。 先日出た映画のチケットを絡めたテンションアップ系デッキを組んでみたけど、イマイチ上がりが悪いような感じがする。 とりあえずシーマ様&お供の野郎軍団は結構楽しかった。 今日の入手カードは以下の通り。 アル(新バージョン)、ガッシ…

簿記三級を受けてくる。 うん、過去問と違うパターン出ると途端に泡食う俺めっさ情けねえ。 時間切れでまともに見直しも出来なかったので多分ダメっぽいorz いかんなあ。

なんか馬鹿みたいに長くなったので隠す。

玉子様御来福なので飲み会ー。 適当(軍隊用語ではなく玉子用語の適当)に予約したモツ鍋屋でGO!払いは玉子マネー!相変わらず酷い状況だ!なんか店が思ってたより高そうだけど気にしない! 適当(やはり玉子用語の適当)にツマミとモツ鍋を注文。 「注文…

木藤優斗さんにエタンダールの曲を作っていただきました。すげえかっこいい! 俄然やる気になってきましたよー。

ちょうど九州場所をやってるので、あっちこっちで相撲取りの姿を見る。 今日も電車で浴衣姿の相撲取り数人を見かけてちょっと圧倒されたり。至近距離で見るとやっぱでっかいわ。 この間もGCBやってる時に、サテライトの一つに座ってたプレイヤーが相撲取…

今日もお買い物。 戦闘マニュアルを買いに行ったら売ってない。しかも買取価格が高い。 貴重カードだったのね(´・ω・`) でも玉子様がグレーデンとギニアスをくれるらしいので「こんばんわ速水奨ですデッキ」は実現が可能っぽい。 それを見越して色々購入。 今…

今日はプレイをせずにカードショップでお買い物。 グッさんことイアン・グレーデンとギニアスさんが欲しかったのだが……どっちも売り切れててがっかり。 ニムバスと合わせてトリオ・THE・速水奨をしようと思ってたのに! 仕方ないので、地味なカードをいく…

イグルーを見直してみたり。「エントリィィィーッ!!」の人とカスペン大佐が好き。 カスペン大佐の不器用な軍人っぷりは08のノリスに通じる所があって、良いなあ。

近所のビデオ屋が半額セールをやってたのでMSイグルーを全部借りてきて一気に視聴。 いや、面白かった。 ヒルドルブの話とゼーゴックの話が特に好き。ゼーゴックの末期的コンセプトが素敵過ぎる。 それにしてもヒルドルブの欠点ってなんだったんだろう。か…

煮詰まると全然別のネタとか今使えないネタとかばっかり思いついて困る。 とりあえずメモっておこう。

ルーンクエストがやりたい。 脳味噌すっからかんの猪突猛進ストームブルとか脳味噌すっからかんの脊髄反射オーランシーとか超チキン生物なフマクティーとか、何よりもトロールがやりたい。トロールの美食男爵で世界の美食(混沌蛸の煮込みとかその辺)を食べ…

初音ミク版コンピューターおばあちゃんをエンドレスで聞いてるとなんだかとっても幸せな気分になれます。 こんぴぅたーおばーちゃーん♪こんぴぅたーおばーちゃーん♪ でも今の子供達のおばあちゃんで明治生まれなんてまず居ないだろうなあ。 亡くなった父方の…

紛失したソードワールドのルールブックを入手すべくブックオフをあちこち回ったが売ってない。 まあ廃れがちなジャンルだしなあ……。 念のため魔窟を漁って再捜索した所、色々出てきた。 ワースブレイドスターティングブック&スタートセット、シャドウランル…

なんか日記だけ見てるとGCBにかまけてSRCやってないように見えますが、実際は勉強ばっかやってます。 久方ぶりに勉強が楽しいという珍しい状況なので割りと真面目に! 結局SRCやってないって事には変わりなかったり。申し訳ない。 エタンダールの続…

久しぶりに連邦で6クレ。 ナパーム付きビームライフルが二丁手に入ったんだし、折角なので最終ガンダムに両手持ちにさせてアムロを乗せてみた。 微妙。 うちのアムロが育ってないせいでイマイチ当たらない。これくらいなら170ダムに盾と一緒に一丁だけ装…

晩飯時にクローズアップ現代を見ていたら、ゲストにデーモン小暮閣下が登場して吹いた。 しかもテロップで「デーモン小暮閣下さん」と紹介されてるし! 閣下さんはないだろうよNHK。

ちょっとだけのつもりだったのに余りにもカードの引きが悪かったので熱くなった結果、16クレ=四千円orz 今日の入手カードは以下の通り。 連邦 新バザーク、スーパーナパーム付きビームライフル二枚、180ミリキャノン、ジムクゥエル用ビームライフル、…

H・Tさん、いつきさんとメッセで話しているうちにTRPGしたいとゆー方向になったので、俺がマスターでソードワールドでもやる事に。 あれー、ルールブックがどっか行ってるー。 ブックオフでも回って買いなおすかな。

火星戦記デルタブレードをプレイ。 オリロボ辞典の初期から登録されていた古株の作品だが、リリースはこれが始めて。 ……オリロボ辞典に登録されてながらシナリオがない作品って結構多いよなー。マッドネスとかマジやってみたいのに。 デルタブレードの感想は…

H・T氏の新作のテストプレイ。 独自システムがかなり面白い。世界の絶望感がいい味を出してる。 正式リリースが楽しみだ。

今日は4クレ。 尉官になったのでコスト面では融通が利くようになったが、パイロットの能力が足りない。 気に入ったキャラを重点的に鍛えないと、戦力にならない。 そこで今日はCPU戦で特訓。 シャルロッテとかケンに撃墜数を稼がせて鍛える。 レム中佐と…