ゲーセンに行く暇がないのでシャドウビルダー状態。
 勉強の合間に使ってみたいデッキをだらだらと考える。

 連邦デッキその1、ホワイトディンゴ隊。
 隊長機 レイヤー+ジムWD+180ミリキャノン+小型シールド+強化炸裂弾(300)
 二番機 レオン+ジムWD+ハイパーバズーカ+ジム用シールド+ワイドレンジスコープ(235)
 三番機 マイク+ジムキャノンWD+ロングライフル+小型シールド+ロングレンジスコープ(305)
 艦長 アリス・ミラー(60)
 合計コスト900。本来のオペレーターであるアニタさんがいないのでアリスさんで代用。強面姐さんだから無問題!
 開幕は攻めずに母艦の周りに集まり、アリスの特殊能力とマイクの特殊能力でテンションアップ。
 敵が来ればレオンを盾にしつつ、レイヤーとマイクでキャノン釣瓶。
 レイヤーのテンションさえMAXになれば高速ロックのキャノンで穴だらけに……できるといいなーという構成のデッキ。
 アリスの代わりにコジマを入れてもいいかもしれない。
 専用機とはいえ、所詮ジムの寄せ集めなので耐久力に欠ける点が問題か。適正の良さでカバーするしかないなあ。

 連邦デッキその2、コモンデッキ。
 隊長機 パックマイヤー+ガンキャノン量産型+ブルパップマシンガン+ジム用シールド+強化炸裂弾(250)
 二番機 アレン+ジムコマンド宇宙戦仕様+ビームガン+STシールド+ロングレンジスコープ(270)
 三番機 サリー+ジムキャノンビームスプレーガンガンダムシールド+ワイドレンジスコープ(205)
 四番機 ロブ+ボール+伏兵(90)
 艦長 ミライ(80)
 合計コスト895。
 ジムコマを盾にしつつ、三機のキャノンで釣瓶撃ち……できるといいなーという構成のデッキ。
 パックマイヤーの射撃能力は折り紙付きだし、若干不安なサリー&ロブも伏兵とミライさんの補正効果で多少は当ててくれると予想。
 二番機のアレンは別にバザーク辺りでも良かったんだけど、テストパイロットが欲しかったのでこっちに。能力値もそう悪くないし。
 最大の問題点は俺が四機をコントロールできるかという点。三機には慣れてきたんだけどなー。
 ジムコマに過大な期待はできないし、切り札は瀕死パックマイヤーになるだろうなあ。
 
 一方のジオン側。いや、今のところのガチデッキは悪顔三人衆の水泳部隊だったりするんだけど、それ以外で。
 ジオンデッキその1、シーマフリート。
 隊長機 シーマUC+ゲルググM+MMP80マシンガン+スパイクシールド+ロングレンジスコープ(390)
 二番機 デル+ザクFS+ザクバズーカ+脚部三連ミサイルポッド+強化炸裂弾(220)
 艦長 コッセル(85)
 合計コスト695。やはりコスト700制限はきついなあ。
 味方がテンションMAXになる度にパワーアップするシーマ様の特殊能力は、後方に下げておくだけでテンションが上がっていくデルと相性がいい。
 二機編成なので操作も楽そう。でも手堅すぎて面白味がないかも(´・ω・`)
 やはりテンションアップ系の特殊能力を持ってるジーンやアコース、ゼイガンをデルの代わりにしてもいいかも知れない。
 少尉になったらジーン達を組み込んだデッキに変更しよう。

 ジオンデッキその2、無理やり三機編成デッキ。
 隊長機 トップ+ザクFS+マゼラトップ砲+三連装ガトリング砲+強化炸裂弾(245)
 二番機 ジーン+ザクFS+ザクバズーカ+シールド+ワイドレンジスコープ(235)
 三番機 ゼイガン+ザク+ザクマシンガン+脚部三連ミサイルポッド+伏兵(175)
 艦長 シャルロッテ(45)
 合計コスト700。ザクは安くてシールド持ちな名機です。
 トップ姐さんで砲撃援護しつつ、ジーンとゼイガンで釣瓶。
 コスト175以下の機体なんてほとんどないだろうから、伏兵も発動しやすいと思われる。ボールとかが居たら別だけど。
 能力値の弱さはシャルロッテの命中補正で少しだけでもカバー……できるといいなー。
 エースパイロットがいるでもなし強い機体があるでもなしなデッキなので、地道に釣瓶の動きを繰り返して確実に仕留めていく必要がありそう。