頭がガンガンして平衡感覚がややおかしいけど行くぜGCB!
 長くなるので隠す。
 なんかいつも以上に歯止めが利かずに16クレ=4Kぶっこんできた!俺ちゃんマジ馬鹿すぐる。
 連邦の入手カードは新マイク、新モンシア、シモン、フォルド、ジム改×2、バストライナー、クゥエル用ビームライフル、スパイクシールド。
 ジオン側はシンちゃん専用ゲルググJ、ビッター少将専用ザク、ドム用のジャイアントバズ、GP02のシールド。
 カスタムはタクティカルリロード、高度格闘プログラム×2。
 なんだこの引きの悪さ。バストライナーとフォルドはまだマシだが、他が……。大体その二枚も連邦だし。今の俺のメインはジオンだっての。
 特にジム改とタクティカルリロードは出過ぎ。今回のバージョンになってすでにそれぞれ五枚くらいは引いたような気がする。
 シモンさんは初心者向け艦長として有能だから、先日ハシモトさんに渡した分に混ぜとけば良かったなあ。なんかすかっと忘れてた。
 さて、今日の全国戦は特別作戦でアンコモン限定戦をやってた。アンコモンのカードしか使っちゃいけないという縛りの対戦である。
 折角なのでいくぜ!
 アンコモンデッキは以下の通り。
隊長機 ケン+GP02ビームバズーカ仕様+ゲルググビームライフル(535)
二番機 アイナ+ヅダ1番機+ラケーテンバズ+ガトリングシールド+ユニバーサルブーストポッド(355)
艦長 マイ(60)
 合計コスト950。
 この編成で二勝一敗。本当はケンに適当なカスタムを付けたかったのだけど、アンコモンのカスタムの手持ちがなかったので素で出撃。俺の愛用カスタムってほとんどコモンだったり。
 こっちもGP02使ってるから言えた義理じゃないけど、GP02使い多すぎ!
 素の能力も優れてる上、連邦側のミサイル仕様GP02は弾数も多けりゃ遮蔽物越しに当てれる非常に優秀な機体に仕上がってる。
 こっちのビームバズーカは一発の威力こそあるものの、弾数は二発だし射界狭いし……。遮蔽越しにボコボコ撃って来る敵のGP02が憎らしい。
 敵のシールドさえ破壊してしまえば、こちらのビームバズーカの威力なら一撃で消し飛ばす事も可能なんだけどなー。
 その後は生贄デッキで全国戦をやったり、育成用水泳部で嫁部隊を強化したり。
 今日の生贄デッキの編成。
隊長機 ケン+ゲルググM+ビームライフル+シールド+哀戦士(415)
二番機 リリア+ザクキャノン+ザクマシンガン+脚ミサイル+ダブルロックオン(215)
三番機 シャルロッテ+陸戦ザク+ザクマシンガン+脚ミサイル+ダブルロックオン(165)
四番機 シンシア+ドップ+アル+簡易メンテナンス(90)
艦長 マイ(60)
 合計コスト945。
 戦法は開戦と同時にシンシア姐さんを突っ込ませてわざとやられ、簡易メンテナンスですぐに出てきた所でまた突貫→撃破。三回くらいシンシアがやられた所で行動開始。
 シンシアを撃破した敵はアルの特殊能力でテンションが最低になってるので、一気にリンクロックしてぶち殺す。ケンの血の代価×3&哀戦士×3が火を吹きまくる!
 ガンダムタイプも一撃で落としかねない凄い威力だ!
 結果は二勝一敗。
 このデッキの欠点として、まず敵にやられるユニットが必要なので完勝は絶対にできない事と、最初に戦力ゲージが下がるので敵にガン逃げされたら打ち漏らす危険性があるという事が上げられる。
 一敗した戦闘では、相手が上手く戦艦を使ってケンの行動をカットしてくれたお陰でリリア&シャルロッテが各個撃破されてしまっていた。さっさと戦艦を沈めるべきだったなあ。
 ついうっかりゲルググMに乗せたままケンがレベルアップしてしまい、格闘を上げてしまったのが痛恨。射撃全振りにしようと思ってたのにー。
 育成用水泳部は特筆する事も無いような適当水中デッキ。
 たとえアッガイだけしかなくても、水中戦なら圧倒できるのがジオンの強み。水中用ガンダムだってそんなに強くないしー。
 ジェーン姐さんに素ズゴックの適正があるのがありがたい。ズゴックそこそこ強いから、陸戦でも頑張れそうだ。