体調不良でプレイせずに帰宅。
 ボーっとしてたら色々と贔屓カードについて書きたい事を思いついたので書き殴ろう。まさに俺のチラシの裏
 とりあえずジオンキャラクター編。
 
・ケン
 中堅コストながら絶大な攻撃力を誇るMyデッキ最強の用心棒。血の代価は哀戦士と組み合わせれば圧倒的すぎる。
 ゲーム出身ゆえ適性機体が多いのも魅力。でもバージョンアップで先行試作ゲルググの適正削られちゃったんだよね(´・ω・`)
 元々先行ゲルググ自体が微妙な子だったけどさぁ……。
・ガースキー
 ケンのお供に最適なテンションサポート系パイロット。単体での性能も悪くないしコストもそこそこで使いやすい。
 華は無いけど。
・ジェイク
 外人部隊の中のお味噌扱いされがちなジェイクだけど、伏兵要員として考えれば悪くない。
 開幕一発目でクリティカル→テンションMINになる特殊能力も一回クリティカルした後は逃げまわってれば良い訳で。
・ジェーン
 コスト65の割りに、この能力は……と思うなかれ。撤退戦のコストを考えると十分な戦闘力を持っている。
 ズゴックとハイゴックだけとはいえ、適正機体もあったり。
 外人部隊ズゴックEに適正があるので、外人水泳部隊を結成するとテンションを高くキープできそうだ。
 射撃と格闘の値が逆だったら使い勝手良かったんだけどなあ(´・ω・`)
シャルロッテ
 強気系ツンデレっ子。
 コストが安くて素ザクと陸ザクに適正があるので伏兵向け。能力値はコスト相応だけど、負けず嫌いのスキルのお陰で結構当ててくれる。
 低コストの割りに命中補正が高い優秀な艦長になれるので、パイロットよりはオペレーターに回した方がいいのかも。
 本人嫌がりそうだけど。
 最大の欠点はツンデレ相手であるニッキがいないのでツンデレパワーが空回りしている事か。
・ソフィ
 コストパフォーマンスを考えると実はあんまり優れてないような気がする姐さん。
 ドムに適正はあるけどドムって割と微妙よね(´・ω・`)
 ドムはユニバーサルブーストポッド付ければ結構面白い動きができるので、ユニブー必須か。
 特殊能力は考えない方がいいような気がする。
 そもそも、現状では射撃>>>格闘だし(´・ω・`)
・リリア
 健気少女。テンション上昇時のセリフが堪りません。
 漫画版では結構冷酷なようなお茶目なような描写もありましたが、こちらは小説版準拠らしい。
 コストと比較すると明らかに異常な射撃値を誇る安価エース。伏兵要員にしてもいいし、普通に戦力に組み込んでも良い。
 支援系MSに乗せると大活躍してくれる。
・シーマ様
 素敵姐御。
 高い能力に優秀なスキル、優秀な機体への適正と両軍随一の女傑。
 コストがやや高めな事くらいしか弱点がない。
 ガトーと相性が悪い?ガトー嫌いだから別に問題ないっす。
 

・オリヴァー・マイ
 ここからは艦長キャラ。
 補正はそこそこだけど、テストパイロット相当スキルが美味しすぎるので主力艦長となっている。
 パイロットとしては微妙なので、艦長一択で。
・コッセル
 何にも拘りがないのなら、とりあえずこのおっさんを乗せとけば?という人一号。
・ドライゼ
 何にも拘りがないのなら(以下略)二号。
・ヘンメ
 何に(以下略)三号。
 凄い適当だ。
  

ゲルググマリーネ
 ここからはMS。
 コモンでありながら主戦力になりえるポテンシャルを秘めた名機……なんだけど、連邦の同コスト機であるガンダムに比べると分が悪い。
 さらにコストが40も下のジムカスタムの異常な高性能っぷりを考えると、もうちょっと何とかして欲しい所。
 コストが下がるか腕マシンガンの弾数か威力が上がればなあ。旋回性能に色をつけるでもいいけど。
・ザクスナイパー
 ベース機が旧ザクって事で世間的に軽んじられてる雰囲気を感じるMS。
 定置迎撃&スナイプスコープを内蔵してこのコストなのだから、それだけで使えると思いませんか?
 専用武器のビームスナイパーライフルを装備してもいいしマゼラトップ砲で間接砲撃に徹してもいい。
 地味に働いてくれるいぶし銀の機体です。
 でもやっぱり旧ザクなんで、寄られるとかなりピンチ。スナイプスコープのお陰で結構ヒートホーク当たるけどね。
・ザクキャノン
 とてもつぶしの利く優良MS。ザクマシンガン&脚ミサイルという安価な装備で射程に穴がなくなる。
 パイロットとカスタム乗せてもコスト200台で収まるのが素敵すぎる。
 編成で困ったら、とりあえずザクキャノン入れてます。
アッガイ
 癒し系MSであると同時に地味に強いMS。
 コスト80でビーム持ちってだけで結構凄くない?
 伏兵やダブルロックオンで格上相手とも渡り合えるぜ!……水の中なら。

 連邦編はまたその内。