貝塚のショップでお買い物。500円で色々入ってる福袋っぽいパックとカードをいくらか購入。
 主だった所はボルク・クライ(ガンダムピクシーのパイロット)、ジムコマンドモルモット隊仕様、ジムカスタムイセリナエッシェンバッハ(ガルマ坊ちゃんの彼女)、ゼナ&ミネバ、オサリバン(アナハイムの偉い人)、プロホノウ(イグルーの艦長)といった所。
 これらを加えて楽市楽座にて連邦4クレ、ジオン4クレ。
 早速買ってきたボルクさんの育成に掛かる。
 ピクシー+プロトガンダムビームライフル+STシールドの装備で戦ったのだが……微妙すぎる。
 ボルクさん射撃が15しかないので結構外してくれる。しかも得意の格闘も……格闘自体が当たりにくいのが悪いのだが。
 ピクシーの機動力はコストから考えると破格なので、いっそボルクも射撃タイプに育成して高機動撹乱要員として使う方がいいのかもしれない。
 ジオン側はフェンリル隊デッキでGO。
 隊長機 ゲラート+ゲラート専用旧ザク+核バズーカ+STシールド+サプレッサー(450)
 二番機 ソフィ+ドム+ジャイアントバズ+3ガトシー+ダブルロックオン(330)
 三番機 シャルロッテ+陸戦ザク+ザクマシンガン+脚ミサイル+伏兵(180)
 艦長 マイ(60)
 合計コスト1020。
 これで全国戦に出撃したのだが、実に劇的な事態が生じた。
 敵プレイヤーのデッキの主力はエイガーinマドロック
 これは負けるわけにはいかない!
 戦法としてはゲラートを後方で核カウントが終わるまで待機させ、シャルロッテとソフィで前線をキープすると言うもの。これが辛い。
 単純な性能差で押し捲られるので、いっその事戦線を下げて自軍戦艦に近づく事にする。
 調子に乗って追撃してくるマドロックザンジバルの主砲でお出迎え!赤で食らって大ダメージなマドロック
 慌てて回頭しようとするのでシャルロッテのヒートホークで追撃!こいつ青で受けやがった!シールドブレイク発生。
 ここを逃す手はない!核チャージが終わっていないゲラートを投入!
 サプレッサー&老練の戦法で不意打ちヒートホーク一閃!
 小説再現に成功しました。ゲラートザクでマドロックを倒せるなんて、感無量。
 マドロックの扱いを見れば判るように、相手は機体の性能によりかかってる戦術の甘いプレイヤーだったようで、なんとか勝利できた。
 とりあえず、やっぱり核バズはまともに運用できない事とゲラートザクはロマン満点な事がよく判った。
 その後リリアとモニクを育成したのだが、射撃を上げる為にザクスナイパーにゲルググビームライフルを装備させたら意外に良かった。
 出力が高いから12発も撃てる。
 主な排出カードはアプサラス2、ザク2後期型キンバライド基地仕様、シャア専用ゲルググ背部シールド仕様。
 久々のレアのシャアゲルググだが……正直微妙すぎる。
 スペック的にはアンコモンのガトーゲルググとコンパチだし、旋回だの格闘だのの性能もガトゲルに及ばないとかだし……。
 シャアも持ってないし、これいらないなあ。売ろうかな。