アクシズの侵攻に対して、数でも質でも劣ったユニットで対抗せざるを得ない。
 こちらはまだジム改ジムカスタムが現役だってのに、相手はガルスJとかドライセンとか出してきやがる。
 アフリカ戦線の連中は作中では一年戦争の機体を大事に使ってたんだから、それも再現しろよ!ロンメル隊の癖に量産型バウになんか乗ってくるな!
 アフリカ戦線にはサイコガンダムに乗せたフォウとメッサーラに乗せたロザミアを派遣。サポート要員=囮気味に突出する役はアッシマーに乗ったアドル・ゼノ。
 アクシズ勢の機体は2距離攻撃に乏しい面があるので、出来る限り距離を取って戦う。アッシマーメッサーラの2距離攻撃が実に頼もしい。
 地上が安定するまで宇宙は膠着状態を保ちつつ戦力を拡大する。
 アナハイムに提出させたデータの中にシュツルムディアスがあったので、金策に苦しみながらも実用化し、少しずつ量産していく。
 シュツルムディアスジムキャノン2の後継ポジションとも言える優秀な万能マシン。
 3距離まで攻撃できるビーム砲が嬉しい。基礎性能はリックディアス後期型に準ずるので、ZZ世代の機体とも渡り合う事ができる。
 さらにバーザムも実用化! 
 敵が量産型バウやガルスJやドライセンを繰り出してくる中、こちらは良くてジム2、配備が遅れている地域ではジム改という体たらくだった所にやってきたバーザムはまさに救世主!
 実の所、Z世代の量産機として見るなら平凡な機体に過ぎず、量産型バウに比べるとかなり落ちる印象だけど、割と安価な上に1ターンで作れるのが嬉しい!
 バーザムとシュツルムディアスを量産する事で戦力が整った。
 一気にアクシズ落とすぜ……グレミーが反乱起こしやがった!
 そして平定したばかりのアフリカをまたも奪われる。お、おのれー。
 だが、配備が進んだバーザムとシュツルムディアスのお陰でアクシズを滅ぼし、グレミーも追い詰めていく。
 ちなみに決め手は三機作ったGP02だったりするけど!アトミックバズーカまんせー、アライメントなんか知るかYO!
 アライメントをカオスMAXにするとゼロ・ムラサメがやってきました。最初からやっとけば良かったぜ。