訓練校の終了式。
 色々な人間の集まる面白い学校だった。定年まで勤め上げた元企業戦士の小父様と義務教育終了直行のやんちゃボーイが同時に学んでいる学校なんてそうなかろう。
 久しぶりに学生らしい事ができて楽しかった。
 夕方から打ち上げ飲み会。さぁ皆で恩師を酔い潰そう!……T先生めっさTUEEEE!返杯で迎撃される人間多数。
 担任のT先生と副担のO先生の他にO先生の元同僚で現役SEのK先生も来ていたのだがK先生大暴走。
 隣りの宴席がどうやら福岡のIT関連企業ではぶっち切りのブラックと噂されるメ○○アファ○○社であったらしく、「○ディ○○○ブばんざーい!」と叫びながらあちらさんの新入社員を引きずってきたり記念撮影したり無理やり呑ませたり。おっさん止まれ。
 河岸を変えた二次会までは付き合ったけど、終電を逃しそうになったので三次会には参加せずに離脱。
 終電が急行で一番近所の駅には止まってくれなかったので、適当な所で下車。一時間くらい掛けてぶらぶら歩いて帰宅。