川崎のゲーセンにて14クレ。どうでもいいがこのゲーセン、会社のすぐそばなので休日なのに出勤してるよーな感じ。
 連邦側で色々と試してみた。
 前に玉子様に貰ったガンダム四号機を使う。
 専任パイロットのルースは持ってるけど、特殊能力が微妙すぎるので相棒のフォルドを乗せてみる。フォルドも四号機に適正あるんだー。
 使い心地はビームバズーカ装備のGP02に似ている。弾数が少ないから、フォルドの特殊能力を活かすには余り向いてない感じがするけど。
 その後全国戦に出撃して3連敗。大尉に降格してしまった。
 尉官に戻って何が辛いかって、汎用戦艦を取り上げられちゃった辺り。ホワイトベースがー。
 いまさらミデアを使いたかねーよ。
 連邦側は実の所ジオンよりも強力なユニットが揃ってるのだけど、なんといってもキャラに愛がないので育ってない。
 やはり何人かピックアップして強化しないとなあ。嫁デッキをする気はないから実用で行くか。
 そうすると候補はこんな感じかなあ。
 エイガー 多くのキャノン系に適正があり、砲撃能力ではピカイチ。テンションアップ能力もあって頼もしいし専用機のマドロックも持ってる。うちのエース確定。
 クリス 最初から持ってたので連邦のカードでは一番育ってる。チョバムアーマーアレックスも持ってる。でも能力自体はイマイチ。チョアレも正直微妙……。 
 バザーク コスト的にも能力的にも中堅。個人的に使いやすいヘビーガンダムに適正あり。
 キース 安価でそこそこ。個人的に使いやすいジムキャノン2に適正あり。
 カレン 隊長のテンション支援役。能力も悪くないし、使い勝手のいい陸ガンに適正がある。
 サリー 伏兵要員。
 パックマイヤー 爆発的な火力を秘めている一発屋
 WD隊 ロマン。
 セイラ 趣味。
 艦長はシモンさんかミライさんかノエル。ミユは微妙っぽい。
 なんか全体的に地味だなあ。 

 ジオン側は主にキャラ育成。
 モニク姐、ソフィ姐、トップ姐、クスコ姐、シーマ様をそれぞれ1レベル上昇。今日は姐さん祭り。
 キャラ成長優先だったので、CPU戦ばかりをやっていたが、一戦だけ全国戦に出撃。
 今日は適正機体に乗っているとテンションにボーナスが来るというルールだったので、それを見越してデッキを組む。
 隊長機 シーマ様+ゲルググM+ビームライフル+シールド+ダブルロックオン(415)
 二番機 シャルロッテ+陸戦ザク+ザクマシンガン+フットミサイル+伏兵(180)
 三番機 リリア+ザクスナイパー+ビームスナイパーライフル+3連ガトリングシールド+ワイドレンジスコープ(325)
 艦長 マイ(60)
 合計コスト980。
 伏兵+傑出した統率力発動のシャルロッテが大暴れ。
 突っ込ませまくったシャルロッテが二度沈められたが、元々そういう役割だし許容範囲で勝利。
 レアは出なかったものの、ぼちぼち。
 持ってなかったのは森林用ジムストライカーとヨルムンガンドくらいだったけど。