そんな訳で戦場のヴァルキュリア
 帝政と共和政の二大国家に挟まれた君主制の中立国家ガリア公国は、強国同士の戦争のとばっちりを受ける形で帝国に攻め込まれてしまう。
 中立を保つため、国民皆兵制をとっているガリアでは誰しもが最低限の軍事訓練を受けている為、義勇軍が結成される。
 前大戦の英雄の子だが、学業を好んでいた主人公も戦争に巻き込まれ、義勇兵として戦う事になる。
 そんな感じのお話。
 部隊を組織して戦うのだが、メインキャラ以外は戦死する可能性があるのでとてもリスキー。
 そして俺の一押し、ツインテールでお嬢しゃべりでそのくせ田舎者な少女突撃兵イーディもメインキャラじゃないので戦闘不能になったあとに止め刺されちゃうと戦死!気をつけてプレイせねば。
 主人公の名前はウェルキンなのだが、これってウェルキンジェトリクスが元ネタなんだろうなあ。