現在作成中のツールは先輩に出来栄えをチェック&手直ししてもらってるんだけど、今日一日かけて作った部分が実は先輩がすでに作ってくれてた部分だったりして。
 丸一日無駄な行動を!
 

 なんとなく太閤立志伝5がしたくなったので、唐突に姉小路さんでプレイ開始。うわー、能力びみょー。つーか、15才にして悪名が5も溜まっているって何をしたんだこの人は。
 大名でありながら部下が一人も居なかったので、ちまちまとスキルを覚えつつスカウト。
 悪名のせいか中々成果があがらない事に業を煮やし、忍術修行を行って暗示の術を習得。催眠術で無理やり部下に!
 今川さんの所に松平一味がいるのはデフォだけど、なぜか藤吉郎さんまで!史実すっかり崩壊。
 なんだかんだで藤吉郎は有能なので、そそくさと引き抜いたら、いきなり今川さんが敵対モードに!
 駿河一の有力一門に対し、こちらは城一個の弱小勢力なので勝ち目はない……と思いきや、間に織田と武田がいるので直接殴られる事がない。
 これ幸いと他の有能な武将を引き抜きに掛かる。
 松平くんを引き抜いたら部下全員こっちに来た!つーか、今川って中身ほとんど松平じゃねーか。
 一気に人材が充実してしまったなあ。


 だらだらと立志伝やってたらマクロスFの時間に。
 ランカにバレバレの嘘をついてごまかそうとするアルトが……。アルトは彼らの仲間内で恋愛面では一番未熟なんだろうなあ。
 スカウトされたのにお祝い気分吹っ飛ばされたランカが哀れ。シェリルのライブチケットも嫌がらせにしか見えないよ。
 その一方でシェリルは今回も可愛い。テレビカメラの前で猫を脱ぎ捨てて啖呵切る所も、アルトにイヤリングを貸す所も良かった。
 でも、これだけ序盤でシェリルが輝いてしまうと、あとあとランカの追撃で落ちぶれそうな……。
 次回予告に登場した、甲板の上に大仰なアクションで着地するケーニッヒモンスターがかっこよすぎる。
 マクロスFは出てくるユニットがどれもプラモ欲しくなるなあ。