ハシモトさんから「幻想機人大戦が更新されてましたよー」との情報をゲット。
 アン武さんのブログで随分前に二話完成のアナウンスがあったけど、それ以来音沙汰ないのでよもや立ち消えか?とか思ったりしちゃったり!
 早速プレイ。以下ネタバレあり。
 アン武さん、キャラ動かすの上手いなあ。特にキニスンとマルス。原作よりも馴染んでるよ、こいつら!
 二話製作中のアン武さんからフルビア教の行動原理とかについて尋ねられた事があったけど、キャラ造詣の事はまるで話してなかったのに、凄くよく掴んでる。
 今回参戦の「Atlasの灯」の主人公である和弘も違和感がない。彼特有の「普通人っぽいのに、なんかおかしい感じがする人」という微妙な雰囲気を再現してるのが上手い。
 ストーリー的にも参戦希望アンケートにでたらめに書き込まれたんじゃないかと思える「Atlasの灯」「極想戦域オーバーロード」のそれぞれの特色を上手くアレンジしつつ、アン武さん自身の作品である「天馬博士と吸血鬼」をなぞる(と見せかけた)お話を展開してて、楽しかった。
 Atlasとオーバーロードのそれぞれのネタを仕込んだ結果、やや込み入った事情になってしまった面はあるけど、そこら辺は今後解消される課題か。
 Atlasをプレイした事のない人には「人間がモンスター化する」という状況が把握しにくい可能性があるかなとか心配したりも。自分がAtlas原作をプレイした時は例の設定に驚いた覚えがあるので。
 個人的に、ディアと由季のアイコン被りネタ(=他人の空似)をやってくれたのが嬉しかったり。でも由季さん即MIA。あぁん。
 次回が楽しみな引きをしてくれたものの、三話製作者は未だ未定とか。
 アン武さん、もう一話どうです?
 つーか、エタンダールの続き作りません?多分、俺が作るより面白くなるよ!