昨日のマクロスF
 シェリルさんの落ちぶれターン発動!
 スポットライトを浴びるランカと雨の中さまようシェリルの対比が酷すぎる。
 プライドが高く自信家なシェリルがボコボコにされる様は前々から予想していただけに「待ってました!」的な酷い感想があったり。でもシェリルはこの状態からでも這い上がってきそうだ。
 矢三郎兄さんに保護されてアルトの実家に行くみたいだけど、これはアルトパパにお目通りという事なのか。ランカよりも早く、ある意味本陣に突入?それにしても兄さんはなんであんな所をうろうろしてたんだろう。
 前回に引き続き、今回もチビ大尉の出番が結構あって嬉しかったり。ちゃんと学生してるのね大尉。
 バジュラとの戦闘の切り札となっているランカアタックは結局バジュラの動きを阻害する効果しかなく、実質的には止めを刺す武器が必要なんだけど、バルキリーに何かそういった物が追加されていくのかな。
 今回はマクロスキャノンでまとめて吹き飛ばしたし、ブレア機のビーム砲もまだ通用するみたいだけど、これらもいずれは無効になっていくんだろうか。
「敵がこちらの武器に対する抵抗力をつけていく」というシチュエーションはグラヴィオンのゼラバイアに通じるものがあるけど、あっちは途中でその設定無視されちゃったからなあ。扱いにくい設定だとは思うけど、マクロスではきちんと理由をつけて克服してもらいたい所。
 今回からの新OPがとても良かった。トライアングラーに続いてライオンもシングル買おう。
 OPのカットの中に、突撃形態になったマクロスクォーターと新マクロス級のカットがあったので「バトル7が登場するの?」と思ったけど、要はフロンティア船団の旗艦がバトルフロンティアって事なんだな。
 この船団はマクロスの名を冠する船を二隻擁してるんだなあ。