マクロスエースフロンティアだと長すぎるので、MAFってカテゴリ名で。
 一通りクリアしました。一部の面をSランククリア以上だと登場するEXステージはまだほとんどやってませんが。
 クラン大尉のEXステージだけやったけど、虐めすぎる。
 新スカル小隊相手に頼りにならない二人の部下を引き連れてガチバトル→現れたバジュラさんとも交戦って劇中のままだけど相当厳しいです。単にVF25の性能が良すぎるだけか。
 ちょっくらセオリーなどを解説してみたいと思います。


・スキル
 修理一択。マジでこれ便利。
 スペシャルアタック1度分のゲージと引き換えに機体のHPが五分の一くらい回復するのだが、ゲージなんざミサイルぶん撒いてりゃすぐに溜まるので延々と修理し続ける事もできる。
 自分の周囲の味方も回復できるので、NPCの輝なんかを援護する事もできる。一部のミッションの守備目標は回復できないっぽいけど。
 次点は格闘の遺伝子。
 格闘の攻撃力が三倍になる代わりにガード行動ができなくなるスキルだが、そもそもガードするより攻撃してなんぼのゲームなので全く問題がない。
 格闘の遺伝子発動後の格闘コンボをぶち込めば大抵の敵を瞬殺できるのが強み。
 覚醒、エース、リフレクション辺りもそこそこだけど、上記ふたつの方が安定してると思う。

  
武装
 主要な武器についてざっと解説。
・ガンポッド
 バルキリーのメインアーム……って事になってる銃器。
 マシンガンタイプの武装で、射程は余り無いが巴戦ではかなり役に立ってくれる。
 ファイター形態ですれ違い様にバトロイドに変形、背後の敵にガンポッドを振り向き射撃!とかやるとよく当たる。
 ファイター形態では基本的に前方にしか撃てないが、ガウォークでは左右90度くらい、バトロイドでは背後まで狙ってくれるので、ドッグファイトに巻き込まれたらバトロイドに変形してガンポッドを撃ちまくるのがお勧め。
 後期の機体になると、ガンポッドがレーザー砲になっている。このタイプは使い方が根本的に異なるので、後述のレーザー兵器の項目で解説する。
・マイクロミサイル(マルチ)
 文句なしにマクロスを代表する武装。別名納豆ミサイル。
 ボタン押しっぱなしで複数の敵をロックし、ボタンを離す事で発射する。ロックオン距離に敵が一機しかいないと、そいつに複数のミサイルをぶっ放す。
 このゲームはRボタンで敵をロックオンするが、マルチミサイルを使用する際にはL+R同時押しでロックオンを解除すると良い。その状態でも攻撃ボタン押しっぱなしでマルチロックしてくれるのだ。
 回避に専念しつつ、適当にロックオンしたマルチミサイルを撃ってるだけで大抵の雑魚は片付きます。なんという作業感覚!
 非常に有用な武器なので機体選択の際に拘りがないのなら、この武装を装備した機体をチョイスすると良い。
・マイクロミサイル(連射)
 敵一体に集中してミサイルを叩き込む武装
 ボタン押しっぱなしで凄い勢いで釣瓶打ちしてくれる。かなりの弾幕になるので、エースクラスにも良く当たる。
 対象が一体なので、雑魚戦ではあまり役に立たないけど、ボス戦ではとても頼りになる。
・対空対地ミサイル
 やや鈍足の強力なミサイルを一発発射する。
 炸裂の際に周囲に爆風を生じてくれるので、複数の敵に命中する事がある。
 遅いせいか当たりにくいので、戦艦などの大物潰しに使うと良い。
 ファランクスに装備されたこの種のミサイルは爆風の範囲が桁違いでほとんどマップ兵器と化している。
 ファランクス使用の際はこのミサイルを撃ってるだけでいいかも知れない程。
・レーザー兵器
 ビームガンとかビームキャノンとか、その種の兵器。
 それぞれ細かな差はあるものの「直進するだけ」「射程長め」「威力大」などの点が共通している。
 見た目はガンバトシリーズの狙撃ビームっぽいが、敵がよく動くこのゲームでは中々当たらない。
 戦艦などの大物向けに使うと良い。
 ボドルザーとかのボスクラス相手に、敵の射程外からレーザー撃ちまくってると一方的にボコれて楽チン。

 
 機体解説はまた今度。