アベルで宇宙統一完了。商業惑星に手を出さなかったので、謎の残るエンディングに。
 うーん、折角リヨンヒを后にしたんだから、ホスエンに復讐してルアンシア開放ルートをやるべきだったか。
 アベルの嫁はリヨンヒなのが俺のジャスティス。オルドで確実に拒否ってくれるツン嫁ですが!

 
 テクニックという程のものでもないけど、知ってたら多少楽になりそうな豆知識をちょろちょろと。

・旗艦の事
 今回、陸戦部隊が最大9ユニットまでしか配備できない関係で15ユニットまで扱える王族は艦隊に回した方がお徳になっている。
 しかし、生まれたばかりの王子王女には問題が多い。
 能力の低さは副官で補うにしても、ほとんどが初期旗艦であるスペリオンしか所持してない。
 この旗艦は速度が非常に遅い。高速艦ばかり配置してるのに妙に部隊が鈍足だと思ったら、旗艦がこれだったって事がよくある。
 今回は旗艦を交換する事ができるので、より高速の旗艦を持つキャラから容赦なく巻き上げよう。
 とはいえ、序盤ではなかなか高性能な旗艦を持っているキャラも登場しない。
 そこで商業惑星へ諜報活動に出してみよう。
 商業惑星は他の覇王よりも技術的に優位にある為、一般武将にも優秀な旗艦を配備しているのだ。
 首尾よく諜報活動から帰還したら新型の旗艦が手に入る。
 諜報活動中に寝返った?セーブロードで対応だ!

・能力補強アイテムの事
 今回、アイテム吸収コマンドが追加されており、能力を増強させるアイテムの効果をキャラに永続的に付与する事ができる。
 これでお気に入りキャラをバリバリに強化可能だ。
 どうせ後半になればアイテムなんて腐るほど余ってくるので、序盤からこれぞと見込んだキャラにはどんどん付与していこう。

・飛行部隊の事
 相変わらず物資を消費しないので、足止め部隊に配備すると凄く役に立つ。
 要塞相手の時も要塞砲を撃たせないので楽に敵惑星に接近できるのでお勧め。


 とりあえずこんな所で。