ここの所、資格試験を中心とした生活になっている。
 土日はマックorファミレス等の食事しつつ長時間居座れる店に参考書を持ち込んで延々とお勉強。なんで家でやらないかというと、PCがあると遊んじゃうから。
 平日は電車の中で参考書読み&帰宅して1時間くらい勉強。こっちは土日に覚えたものを忘れないように。
 こういうスタンスが完成して、ようやっと試験に対して勝ち目が出てきた。
 真面目に勉強するのなんて一体何年ぶりなんだろうかってくらいなんで、すっかり勉強のやり方を忘れてた。
 現状取り組んでいる資格はマイクロソフトが認定しているMCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)という資格群。
 先日入手した一番下のランクに当たるMCPなら、たくさんある試験のひとつに合格すれば認定されるが、より上位の資格になると定められた試験をクリアしないと認定されない。
 この必須試験の組み合わせが複数あり、ちょっと学校の単位取りにも似た印象。
 今、目指しているのは70−272という試験で、これはWindowsXP上で動くアプリケーション(オフィスとかIEとかアウトルックとか)の扱いについての試験である。
 前回取得した70−271はWindowsXP本体に関する試験なので、この二つを組み合わせるとMCDST(マイクロソフト認定デスクトップサポートテクニシャン)という資格になる。
 Windowsを扱う上でのトラブルシューティングを主題とした、ヘルプデスク向けの資格である。
 現役ヘルプデスクの癖にまだ持ってなかったんかいとゆー事は置いておく。つーか、この界隈、初級シスアドすら持たずに仕事してる人って結構多かったりする。ヘルプデスクなんざ所詮口先商売よー。口が上手けりゃ割りとなんとかなるのよー(本当)
 70−272を受けるのは3月末の予定。本当は3月中旬には受けたかったのだけど、予約が一杯でそこまでずれ込んでしまったのだ。春休みだから暇な学生さんが押し寄せてくるとは考えてなかった!
 4月には基本情報が待っている。一昨年通った訓練校はこれを取得する事が目的だったのだが、その時はすかっと落ちてしまったのでリベンジしてやろうという訳である。
 その後、7月までにかけて3つのMCP試験を受験する予定。なんでそんなに詰め込んでいるかというと、6月末までマイクロソフトがセカンドチャンスキャンペーンというのをやっており、一度落ちても無料でもう一度トライできるから。
 狙っている試験は70−621、70−290、70−291の三つ。これらをクリアすればMCSA(マイクロソフト認定システムアドミニストレータ)だ!
 実際の所、MCSAはMCSE(マイクロソフト認定システムエンジニア)への通過点にすぎないのだけど、この資格でもウチの会社はお金出してくれるので取らない手はない。
 MCSAまで取ってしまったら、MCP系はちょっとお休みしてCCENTとXMLマスターベーシックをそれぞれ一月掛かりで狙うつもり。この二つはそれぞれ1試験で資格になるので、ちょっとでも早く箔を付けたい身としては大変ありがたい。
 オラクルマスターとかLPICもやりたいんだけど、時間と金が……。合格すれば報奨金&試験代を出してくれるのだけど、それまでは自腹だし、何より参考書は自前で用意するしかない。
 テキスト類がまた高いんだよなあ。
 そんな訳で給料日でありながら試験代金とか参考書代とかを考えると迂闊に散財もできなかったり。
 アイマスPSPとネットブックはもうちょっと先に回すしかないなあ。