鉄人カメラマンとしてショッピングモールで暴れてみたり、ティン!ときてやよいさんをプロデュースしてみたり。芸名は「食い倒れやよい」でひとつ。

 
 ideapad S9eを色々と弄くってみる。
 スペック的には大体3、4年前の安物ノートに匹敵する感じ。メインで使ってるノートがそんなボロなのだが、S9eの方が軽快に動くのがなんか悲しい。
 オフィス2003とかメックウォリアー4とかを適当にインストールして動かしてみたが、問題なく動作する。メックウォリアーはなぜかキーボード周りの調整ができなかったりしたけど。
 グラフィック面が弱かろうと思ってたんだけど、最新バリバリの3Dゲームじゃない限りなんとか動かせそうだ。
 メモリもデフォで1G積んでるし、安価な追加メモリで2Gまで強化できるらしい。
 問題点はモニタの解像度。
 8.9インチというサイズは別にかまわないのだけど、解像度が1024×600なので、微妙に下のほうが見切れちゃってるのだ。
 一部のゲームをやるとテキストがちょん切れる!かと言ってフルスクリーンにしたら横に広がるし!
 ここだけが悩ましい所だなあ。
 あ、SRCは全く問題なく動きました。
 メインPCだとかなりギリギりになっちゃう演出もヌルヌル動いてくれて嬉しいやら悲しいやら。