やっとこクリア。
 ストーリーに関しては壮大かつSF的に外してない方向性で好み。
 やたらそっけないラストシーンは逆に想像力を刺激させてくれていいんじゃないかと思った。
 ただ、大詰めの戦闘シーンで唐突に歌が流れ始めるのはどうかと。
 歌&OPアニメを削って、その分他の容量に回して欲しかったなあ。あとインターフェースが扱いづらいのも難点か。
 人にお勧めしにくいけど、感覚が合う人ならめちゃくちゃ気に入るに違いない、そんなニッチな作品でした。
 宇宙の海は俺の海というフレーズで燃えれるなら多分おっけー。


 青年編で使用した船の雑感を書いてみよう。

・シャンクヤード級巡洋艦
 青年編序盤で入手できる高性能巡洋艦
 この船を入手できる段階では主力であろうグロスター級戦艦の倍近い耐久力、豊富なモジュールキャパシティを併せ持つ優秀な船。
 これお値段も10000以下とかマジありえない。
 とても良い船なんだけど、外観が紫のエイって感じなのがちょっと気に食わなかった。せめて色変えできたらなあ。

・リークフレア級巡洋艦
 凄い罠な船。一見すると中々高性能に見えて青年編突入直後の状況としては頼もしく思える。
 だが、あとほんのちょっと待てば完全上位互換のシャンクヤードが来るのだ!お値段もあんまり変わらないし。
 うっかり買ってしまって後悔した船でした。

・バスターゾン級巡洋艦
 艦載機搭載可能な巡洋艦なのだが、搭載可能な数が6機とかありえない。
 少年編のバゥズ級のような戦闘も可能な軽空母的に使いたかったのだけど企画倒れ。
 外観はガンダムのカイラム級戦艦っぽくてかっこよいのに残念。

・ヴィナウス級空母
 60機の戦闘機を運用可能という点だけしか取り得のない空母。耐久力も火力も無いが、その圧倒的な搭載量だけで十分に役に立つ。

・バゼルナイツ級戦艦
 青年編序盤で建造可能になるにも関わらず、ラストまで戦い抜ける高性能戦艦。
 高い防御力、それなりの火力、軽空母並みの搭載量と万能に使える。なんでこの性能の船が序盤で購入できるのか謎。
 後になればより高性能なカタログスペックを持つ艦はゴロゴロ登場するけど、それまでに旗艦として使用してればチューンナップ効果で後発艦以上の性能になっている。
 後半まで旗艦として使用し、その後も頼りになる主力艦でした。

・アーマズィウス級戦艦
 宇宙色男ロエンローグ卿ご自慢の新型戦艦。設計図を頂いたので折角なので最終旗艦として使用してみた。
 波動砲やハイメガキャノンを彷彿させる超兵器ハイストリームブラスターを装備しているのだが……めっちゃ使えねえ。
 威力はかなりのものだけど、使用すると出力低下で行動不能になるとか!ロマンの塊ではある。
 それ以外の性能は十分に高いので普通に使えた。
 搭載能力はないので、その点も考えるとバゼルナイツのままでも良かった気がする。

おまけ
・シヴィル戦闘機
 無限航路作中における最終兵器、それがシヴィル!割と早い段階で入手できるのに、めっちゃ性能が良い。
 ぶっちゃけ、シヴィル60機を搭載した空母を二隻用意できればどんな敵でも楽勝です。
 艦載機マジ強い。