武装神姫バトルロンドに軽白子&軽黒子参入。
 どっちも所有してるので色々と試してみる。
 それぞれ白子黒子の量産型というポジションなので、素体の性能はオリジナルをベースにデチューンした感じっぽい。
 武装パックとしては軽白子が優秀。
 機動性と回避性重視のメカ属性武装で、サブウェポンのミサイル付き。SPが育ってない段階でも使えるミサイルは美味しい。
 主武器のサブマシンガン(正確にはPDWかな?)は射程、命中性能、威力ともにバランスが良くて使いやすい。
 銃剣も速度がかなり速いので、適正レンジなら頼りになる。
 サブマシンガンと銃剣がセットならば攻撃スキルも発動するので(SP育てないといけないけど)二度美味しい。
 全体的にそつなく纏まった構成で、素体の無難な性能も相まって手堅く使えそう。ややパワー不足な所が弱点か。
 キャラクター的にはクール系ロボっ娘タイプ。ぼそぼそと微妙にシニカルな事を言ってくれます。
 セットとしてよく纏まっており、値段も安いのでこれから神姫始める人にはお勧め。


 一方の軽黒子はかなり尖がった構成。
 黒子よりは軽いけど代わりに防御面で不安が残る武装。素体性能も防御型の黒子と違って回避型。あれか、ライデンに対するベルグドルって感じなのか。
 主武器の斧は威力はかなりのものだけど、命中性能とかリーチとかが微妙すぎる。他には最初は装備できないナックルしか持ってない。
 セット単品で戦う事を考えたら、かなり無理気味。回避型とかちあったら、一太刀も浴びせれずに負けそう。
 特筆すべき装備は尻尾で、反撃時に敵のHPを吸い取るスキルがあるそうだが……頼りになるのかな、これ。
 キャラクター的には甘い声の寝ぼけロリ。いたずらっ子タイプかと思ってたんだけどなあ。スキルを使った時などになんかえらく腹黒そうな声を出すので、後々に期待。
 とりあえず、呼びかけが「オーナー、おにいたん、おねえたん」のどれかってのは色々とアレですね!
 迷う事なくおにいたんになりました。