うちから歩いて二分の場所にコインランドリーがある。
 二分の距離なんで、いつも家に施錠せずに利用してたんだけど今日洗濯してきたら何故か鍵が掛かってる。自分の鍵は家の中。
 誰かに入られた?いっそガラス叩き割って入るか?
 瞬間的に危険な考えが頭を過ぎったものの、妹にスペアの鍵を預けていた事を思い出して妹に電話……携帯も中だ!妹の携帯番号覚えてない。
 実家の家電は覚えてたので、公衆電話で実家に電話。妹にスペアキーを持ってきてもらうように伝言を頼む。
 寒い中30分ほど待ってたら妹が来てくれた。
 中に誰か居るかも知れないとドキドキしながら開けるが、誰もいない。
 最近、ドアノブが老朽化したのか衝撃で鍵の部分がズレてたりしたんだけど、どうやらそれが原因っぽい。
 なんというローテクオートロック。
 近くに出る時でも鍵を持ってろと妹にお説教されました。