出産で実家に帰っていた妹が甥っ子を連れて関東に帰還してきたので会いに行く。
 甥の誕生を機に妹一家は千葉に引越ししたので、歩いて行ける距離だったこれまでと違って気軽に遊びに行けなくなった。
 今回、妹一家の新居を見るため両親もくっついてきてたので、久しぶりに親の顔も見れた。正月に里帰りしてないから婆ちゃんの葬式以来か。
 そして久しく見ない間に爺馬鹿と化していた親父。
 育メンの爺さん版として育メンGを名乗り、嬉々としておしめやミルクの世話をしていた。育メン爺ではなくGである所に拘りがあるそうな。爺馬鹿と言うべきか、馬鹿爺と言うべきか。
 甥っ子との対面で、いきなりガン泣きされて伯父さんちょっとショック。親父に抱っこされた途端に笑顔になる甥。勝ち誇る親父。クソ爺と言うべきか。
 とはいえ、福岡在住の親父は今後は盆と年末くらいしか甥に会えない訳だから、頻繁に会いに来れる俺の方が有利。片道一時間半くらい掛かるが、ちょくちょく遊びに行って顔を覚えさせよう。
 オタクな伯父さんとしてはどれくらいの歳からライダーや戦隊の玩具をお土産に持ってくるべきかを義弟に相談したら「すぐにでもOK!」との事。……自分が遊ぶ気なんですね?