新総理誕生。つーか、あれ消去法だろ、反小沢派の……。
 おそらく日本史上最悪の宰相であったと思われる前総理、稀に見る盆暗であった前々総理、決選投票で競った特定アジア大好きっ子の海江田氏らに比べればマシといえばマシなんだろうけど。
 野田さん、割と信用できないんだよなー。
 ちょっと昔に永田町メール事件というのがありましたが、その時「怪しいメール発見!」と張り切った人の兄貴分がこの野田さんだったとか。
 兄貴分らしく「俺が後を引き受けるから存分にやれ!」と煽った結果、その人は議員辞職後に自殺という気の毒すぎる末路に至った訳ですが、野田さん何にも助けなかったとか。
 あの一件で、この人いざという時に頼れない人だと感じたんだよなー。そして今って割といざという時なんだよなー。
 財務相時代も何かやってんの?ってくらいアクションが少なかった人だし。
 周囲の同僚達が自分の発言が回りまわって自分にダメージという自爆コンボを繰り返していく中、何にもしなかったから傷を負わなかっただけに思える。
 菅よりはマシと思いたいけど、鳩山よりもマシだろうと思った菅がもっと酷かったって前例があるからなー。
 やっぱり民主は信頼できません。