案の定JPのおかげでKONOZAMA状態になってたけど、一日遅れでスタートしたFE覚醒。
 久しぶりなんでノーマルでスタートして中盤まで来たけど、なんともぬるすぎる。色々と今回のお約束も見えてきたのでハードで一からやり直す。
 ……ノーマルモードがカレーの王子様甘口なら、ハードモードはLEE10倍って感じでした。ハードでこれなら、ルナティックってどうなのよ。超楽しみ。
 色々とネタバレにも触れるので以下隠す。


 FE覚醒はこれまでの作品のいい所取りをした感じという印象。支援システムやら子作りシステムやらも含めて。
 お話的にはまんまDBセル編で、絶望の未来からやり直すために子供たちがタイムスリップしてきたぜーって感じ。
 未来からやってくる子供たちは初期兵種こそ決定されているものの、追加で親のスキルの一部を引き継ぐ。そこでどんなスキルを引き継がせるかが悩みどころ。
 これまでのFEは上位クラスに転職してパワーアップしたりスキルを得たりしていたが、今回は全く別の下位職に就く事ができる。そして重要な点は「転職しても覚えたスキルを忘れない」という事。
 盗賊になって鍵開けスキルを覚えた後で剣士になって流星剣!とかできるので、時間と根気次第で厨2妄想全開のスキル構成ができそう。
 とりあえずハードモードは金策に苦しむので、プレイヤーの分身たるマイユニットは最初に入手したチェンジプルフを使ってさっさと山賊に転職。
 強奪スキルを覚えて金奪いまくり!この為にマイユニットの得意能力を幸運にしたのだ!(強奪は幸運を判定値にして成功判定を行う)
 会話シーンでも毛皮の山賊ルックで登場するので、吹きそうになるのが難点。
 とりあえず嫁は呪い系ダークマージっ子のサーリャにするかなあ。あの子、痴女寸前の露出全開な格好なのに下手なソシアルナイトより硬くなるのが不思議。