その割りにクリアしてなくてまだ19章辺りだったり。原因は支援埋め。
 支援会話のバリエーションが多いのでそれ見たさに延々とフリー戦闘を……。
 DLCのお金稼ぎミッションが簡単&儲かる&経験値もあると酷い具合。このDLCは導入するとゲーム寿命が縮むかも知れん。
 スキル雑感とか色々だらだらと。ネタバレ注意。


 とりあえず、取れるなら取っておけというスキルは「太陽」と「疾風迅雷」の二つ。
 与ダメージの半分回復できる「太陽」はどんなクラスでも生存率を上げてくれる。勇者Lv5で入手できるので、比較的習得が楽なのもポイント。
 「疾風迅雷」は女性専用クラスであるダークペガサスLv15と制限が厳しいが、自分の攻撃で敵撃破後にもう一度行動できるのは驚異的。
 あると便利なのは「月光」「移動+1」「運び手」「リフレッシュ」辺りか。
 「月光」はグレートナイトLv5入手で、攻撃時に相手の守備&魔防を半減するという代物。比較的楽に習得できるので、ナイト系はとりあえずこれを目指すと良さそう。
 「移動+1」はその名の通りのスキルで、盗賊Lv10で入手。下位クラスで習得できるスキルとしては地味に強力ではなかろうか。アーマー系のキャラに習得させると便利。
 「運び手」はダブル状態の時に移動+2というスキルでグリフォンナイトLv5で入手。基本ダブル状態で行動するゲームなので、実用性は高い。
 「リフレッシュ」はターン開始時に周囲に誰もいないと回復というスキルで、ペガサスナイトLv10で入手。ペガサスナイトは単独行動が多いので、結構役に立つ。
 

 そして今回のがっかりスキルは「流星」。
 ダメージ半分の五回攻撃なので、場合によっては全部ノーダメージになったりする事も。
 必殺判定が毎度あるので決して弱いわけではないんだけど……。習得できるソードマスターというクラスの力の伸びが微妙という事も相まって意外な位に火力不足になったりも。


 子供世代も一通り出てきたので支援会話を集めてるんだけど……子供世代の男は大体繊細で、女は大体残念な気がする。
 特にブレディはヤンキー面した乙女のよう。母親のマリアベルが外面お嬢様中身猛獣といったキャラだった反動か。
 ウード(なんちゃって邪気眼)、ノワール(影羅系二重人格)、ジェローム(不幸な自分に浸る)と子供世代に三人も厨2病が発症してしまっている辺り、彼らの歴史の親世代はきちんと養育できないまま戦死しちゃったんだなあと切なく。
 一番重傷なのは一見かっこいい系のジェロームだと思う。変な仮面着けてるし。
 ンンちゃんはお父さんにロリコン疑惑を叩きつけるのはやめてあげてください。特にウチのノノの旦那はグレゴさんなんだから色々と洒落になりません。