戦艦&空母レシピで資源をふっとばし、高性能艦載機作ろうとして残り少ない資源をさらにふっとばす日々。
 燃料が!鉄が!ボーキサイトが足りない!
 空母&軽空母による先手必勝打撃戦法のお陰で物凄い勢いでボーキが減る。そして仕留め損なったらダメージ食らうので鉄が減る。さらに空母は赤城さんをはじめとんでもない大食らい揃いなので燃料が減るという内訳。
 普通の砲雷撃戦をあんまりしないせいか弾だけは余ってるんだよなー。
 赤城弁当ことボーキサイト運搬任務で、天龍ちゃん率いるロリもとい駆逐艦チームのお使い部隊が大活躍中。
 駆逐艦だけど同型艦が居なくてぼっちのぜかましさんはお使いには回さず、なんとか戦力化しようと特訓中。当たらなければどうという事はないという幻想の元、被弾しまくるぜかましさん。