近所のビデオ屋がサービスデーだったので色々借りてくる。
マクロスプラス全巻とマクロスゼロ一巻とOVA機甲界ガリアン
そして全部一気に観てみたり。
マクロスプラスはもう13年も前の作品なんだが、今見ても遜色ない映像美。今ならCGに流れそうなシーンでも手描きなのが逆に新鮮だ。
四巻のイサムVSガルドのドッグファイトはもう何度観たか判らないくらい観たけど、やっぱりかっこいい。
スパロボでも使われてるけど、ここで流れる音楽がプラスの曲の中で一番好きだなあ。
そしてネタを全部知ってから見直すと物凄く鼻につくガルドの童貞臭。
なんだろう、彼の行動や言動、仕草のひとつひとつが……。まぁ不器用な男だねえと。
マクロスゼロは実は観た事がなかったり。いやあCGのバルキリー凄いねえ。なんかゲーム画面みたいだけど。
ヒロインの人がもののけ姫みたいだった。
ガリアンはマーダル陛下の子供としてハイシャルタット、ジョルディ、チュルルが登場するパラレルワールド
ハイシャルタットを兄上と呼ぶジョルディがなんかおかしい。
とりあえずストーリーはなんか突っ込み無用というか伏線無用というか、凄まじい展開で置いていかれたがマーダル陛下の名君っぷりが素敵だったのでいいや。