合格ー。四月から学生ですよー。
一安心した所でビデオ屋からマクロスゼロの残りを借りてきて一気に観る。
……何これ。
五巻の超展開っぷりに頭痛が!特にあのラストシーン。
イントロがいきなり回想シーンで、ヒロインがさくっと攫われました!ってのは相当酷い。
まあ、ロボ物なんだしメカがかっこよければ……とも思っていたが、ドッグファイトシーンでVF−0がプガチョフコブラを披露してたりして萎える。
無理にコブラなんかせんでもガウォークに変形すりゃ事足りるだろうに。
VF−0は宇宙でも使う事を前提にしてるから少しなら水中でも大丈夫とかいってファイター形態で水中戦やったのも……。VF−0は通常のジェットエンジンなんだから、そんな事したら壊れるよー。
個人的にお気に入りのシーンは空母の甲板で対空砲火してたデストロイド達がボコボコにやられてくあたり。
甲板から突き落とされたデストロイドが必死にスラスター吹かして姿勢制御した所を上からやってきた敵のエースのガンポッドで瞬時に穴だらけに! デストロイドの健気さに萌え。
全体通して見ると一巻のフォッカー機がバトロイドに変形して視線連動式のサイトで飛来するミサイルをすばやくロックオン、ガンポッドで次々に迎撃するシーンが一番かっこよかった気がする。
主役メカのVF−0が凄い勢いで撃墜されまくってるのは笑えた。主人公のシンなんか二回も撃墜されてるしな!(一回はF−14でだけど)