今日は父の還暦祝いで河豚を食べに行く。実はここまで結構な紆余曲折があったりする。
 元々、還暦祝いにはどこか立派な所に行こうという事は考えていたのだが、父本人には伝えていなかった為に事あるごとに「○○さんとこは還暦でどこそこに行ったんだってさー」と聞こえよがしにのたまうMyDad。マジうぜえ。
 お祝いするなら料亭だよね!福岡で料亭っつったら河豚だよね!という訳で河豚に(俺の独断で)決定し、予約を入れる。この段階で家族の誰にも相談してない俺。なぜならばパーティはサプライズな方が楽しいから!
 父の誕生日も迫った先月、東京の妹からメール「還暦祝いに何かするん?」俺の返信「俺の金で河豚」妹「マジ!?そっち帰る!」俺「お前の分は自腹な」妹「マジ!?」俺に自分の分も払わせる気だったのか。
 ともあれ連休でもある事だし有給取って12日に帰郷する事にした妹。そんな妹に何も知らない母がメール「還暦祝いに帰ってこんの?」妹「もう飛行機とったー」母「マジで?」挙句、俺の企画を母にばらす妹。
 そして母に怒られるボク。もっと早く言え!との事らしい。さ、さぷらいずぱーちーが……。
 さらに河豚である事で罵倒されるボク。夏に河豚なんか食えるか!との事らしい。母の中では河豚=鍋だったらしい。夏向けの河豚料理もあるんですよ、ママン。
 なんだか微妙に納得いかない怒られ方をするも、企画は実行。河豚食ってきました。
 すげー、河豚刺しこんなにたくさん食った事ねー!河豚のから揚げうめー!河豚の旨煮最高!
 ここで呑んだ酒が実に口に合い、パカパカ呑みまくるボク。市販されていないとかなんとか。問屋から直で取り寄せないといけないらしい。
 山口酒造の「庭の鶯」という銘柄。機会があったら注文してみようかな。
 主賓のMyDadがえらいハイテンション。夏場に赤いちゃんちゃんこもなかろうと持参した赤いネクタイをつけて河豚刺しを前にカメラマンの卵の妹に記念撮影させたり、酔っ払って赤いネクタイをドタマに巻いて仲居さんに集合写真撮らせたり。
 まー、喜んでくれたならいいか……。
 御代は結局妹と折半する事に。それぞれプレステ3が軽く買えてしまうくらいの諭吉さんが飛んでいきました。
 その後、薬院駅から西鉄で帰る事になったのだが、ここでふと思い出してしまったのが運の尽き。
 玉子様が先日REI氏にお菓子を郵送してくれており、それを俺とREI氏で分けるようにって話だったのだが、明日の朝に東京に戻る妹の口には入らないなと言った所、ならば今受け取りに行け!と。
 てな訳で酔っ払いがREI氏宅に参上!玉子様から下賜されたミルフィーユとREI氏に貸してたDSを受け取って帰還!
 REI氏曰く「取りに行かせる妹も妹だが、取りに行く兄も兄だな」自分でもそう思います。
 ミルフィーユは美味しゅうございました、玉子様。