今日もガンダムカードビルダーをやる。
 適当に遊んでいたら出ましたレアカード! ガンダム最終局面仕様降臨!
 ……これって、連邦の本命中の本命なんじゃあ……。
 とにかく強い。
 能力値の高さのみならず、素の状態で背中にシールドを背負いビームライフルを携行している。この機体は武器を追加しなくても戦闘できるのだ。
 もしもやられたとしても、半壊ガンダム(頭と左手のないアレ)になって生き延びる。この状態でもサーベルとライフルはあるので十分戦闘可能。
 サバイバビリティと戦闘力に優れた凄いカードだが、コストも400と馬鹿高い。
 新米部隊はコスト700までしか使えないので、これを出したらそれだけで半分以上持って行かれる。パイロットを乗せる事も考えたら、二機編成なんてとても無理。
 逆に割り切って、ガンダムだけに装備を集中して使う事にする。
 クリスを乗せ、アレックス用ビームライフルビームスプレーガンを装備。カスタムは高出力ジェネレーター。これで590。ビグザム以外には負けないビーム馬鹿!
 母艦の艦長にミライさんを乗せて合計670。
 アレックス用ビームライフルをハイパーバズーカに変えれば浮いたコストでミライさんをボールに乗せれるけど……ミライさんの艦長補正が欲しいのでこのまま出撃。
 全国対戦モードのソロモン戦は毎日特殊な作戦をやっているが、今日は女の子部隊専用デーらしい。折角なので全国対戦デビュー!
 ガンダム一機編成でソロモンに出撃。
 ソロモンの内部はシャッターで区切られて索敵しづらい構成だが、敵のザク(ガンダム戦記のメイが搭乗)を出会い頭にロック!
 ビームライフル×2&スプレーガンのビームの雨で瞬時に撃破。高出力ジェネレーターの補正もあって凄い威力だ。
 敵の母艦を沈めようと進撃したら居ましたよ、ビグザム(アイナ入り)が。
 Noooo!! ビグザムさえ来なければーと思ってたのに、ピンポイントかよ!
 あっさりと射撃戦を諦めて機動モードで隣接、格闘戦を挑んでみる。割とあっさりと撃破。あれー?
 ぶっちゃけ、動きの遅いビグザムの周りを機動モードでくるくる回って切りつけてれば負ける要素がない。ガンダムの運動性の勝利だ!
 そんな感じで圧勝。ガンダムの性能におんぶに抱っこであった。ジムだったら絶対ビグザムに勝てなかったと思われる。
 一方のジオンにも待望のMSカードが出現! ガトー専用ゲルググげとー!
 ……微妙! いや、強いには強いんだけど、当然ガンダムほど強くはない。
 コストは240とガンダムよりは安いけど、新米部隊には重たすぎるコストだし。ゲルググの出力を活かせるビーム兵器もないからなあ。
 旧ザクも入手。こっちは性能は最低レベルだけど安いのが取り得。
 ザク改、旧ザク、ザクFsで三機編成を試してみる。
 各個撃破されました!三機も同時に面倒みきれねえー。プレイヤースキルが足らないぜ。
 それ以外の入手カードはこんな所。
 連邦は陸戦用ジム(08小隊に出てきた陸戦型ジムじゃない)×2、コアファイター2×2、ロングライフル、アクアジム、デン・バザーク大佐、
 ジオンはザク寒冷地仕様、MMP78マシンガン、ミーシャ、ゲイリー。
 カスタムはビームコート、先読み、伏兵。
 連邦はかなり揃ってきた。
 バザーク大佐はヘビーガンダムパイロット……なんだけどこのゲームはヘビーガンダムがないのでちょっとしょんぼりな人だが高い能力を持っている。特殊能力が微妙だけど。
 コアファイターとボールが揃ったので、陸上宇宙両方で安上がりなユニットを編成する事もできそうだ。弱くていいから安いパイロットが欲しいなあ。
 ジオン側は相変わらずの物資不足。人材は揃ってるんだけどなあ。
 ミーシャはバーニィと相性がいい上に素の能力がかなり高めの頼りになりそうなパイロット。ゲイリー(0083のガトー配下のザメルの人)もコストの割りに優秀なパイロットだ。
 グフ系のユニットとシールドガトリングとかが欲しいなあ。玉子様御用達のマゼラトップ砲もまだないし。
 それはそうと昨日今日でこのゲームに10Kも突っ込んでしまった。……魔性のゲームだ!
 加減して遊ばないと破産すりゅー。