今日は加減して8クレしか使わなかったYO!8クレって2000円……普通の筐体のゲームじゃ2000円分あれば一日遊べそうな気がする。
 昨日ジオン側のICカードを紛失してしまったので、その補充から。
 カード単体なら500円だけど、ここはスタートパックを買う。
 アイナの入ったパックでありますように……アイナキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 スタートパックには他にもザクFs&ザク改にザクマシンガンやザクバズーカ、グフ盾などの手ごろに便利なカードが詰まっているので、ありがたい。
 そんな訳でアイナを使ったデッキを組む。
 隊長機 ゲルググM+アイナ+ザクマシンガン+MMP78マシンガン+ワイドレンジスコープ(320)
 二番機 ザク改+バーニィジャイアントバズ+グフ盾+オプションスラスター(280)
 艦長 エリオット・レム中佐(100)
 コストぴったり700!
 ゲルググで切り込んでザクで支援という単純なコンセプトのデッキ。
 昨日、電話で玉子様よりGCBについてのレクチャーを賜ったので、その経験を活かして戦ってみる。
 同時ロックオンで集中攻撃するのは確かにその場の破壊力は大きい。しかし、その後攻撃できない時間が生じてしまう為、畳み込む事ができない。
 交互に攻撃をしかける釣瓶の動作と呼ばれる機動が良いらしい。
 それを意識して戦ってみると、敵が二等兵な事もあって完勝。
 ゲルググのマシンガンの雨が凄い。両手のマシンガンに加えて腕に内蔵マシンガンもあるからまさに弾幕。盾がないから脆いけど。
 ザクの方は突出した強さはないけど、バズーカで的確にダメージを与えれた。
 この編成、レム中佐のテストパイロットスキルのお陰で経験値がたくさん入るのも美味しい所。レム中佐を艦長に据えれば、少しだけど命中回避にも補正入るしね。
 ビッター少将の方が艦長としては明らかに強そうな事は置いておく。
 このプレイでロブ(07小隊の隊長)をゲット。玉子様お勧めの07小隊の一人!コスト30って素晴らしい!でもどうせならサリーさんが欲しかった。
 昨日の伏兵デッキのパイロットをレオンからロブに変更してプレイ。浮いたコストでマシンガンをビームライフルに変更。
 この編成だと、ボールが活躍できて楽しい。ロブさん大活躍。ロブに思い入れ全然ないけどな!
 このプレイでガンダム(コスト170だから通称170ガンダム)をゲット!
 連邦側で欲しかった「安価なパイロット」と「最終局面ガンダムよりは安い主戦機」の両方が手に入りました!我ながら運がいい。
 でも、その後の戦績はボロボロ。昨日入手したピクシーを使ってみて、ボコにされたり。ピクシー薄すぎる。
 今日入手したカードは以下の通り。
 連邦側 ガンダム、ロブ、陸戦用ジム(三枚目)
 ジオン側 ゲルググシールド、腕部3連装ミサイルランチャー
 オプションパーツ オプションアーマー、ロングレンジスコープ、デコイビーコン
 ジオン側で欲しかった安価な武器とビームコーティングが嬉しいゲルググ盾! ロングレンジスコープも嬉しいね!
 ……デコイビーコンとかは渋すぎると思いますが。運用法は思いつくけど、自分に実践できるとは思えねえー。
 
 
 さて、そんな感じで楽しんでいるわけですが、ちょっと嫌な事もあったり。
 初日にクリスを引いて適当なデッキで遊んでいる時、話しかけてきた青年がいたのですよ。
 彼いわく「自分は女キャラ専門で使ってるが、そのクリスはスターターにしか入ってないから持ってない。同価値のシローをあげるから交換してくれ」との事。
 シローよりもクリスの方が好きとゆーか、むしろシローは嫌いなので受ける気はなかったけど、無碍に断るのもどうかと思ったので「クリスの孤軍奮闘スキルが気に入ったんだけど、シローにもありますか?」と聞いた所、即答であるとの事。
 ところが実際にカードを見せてもらったら……ねーじゃん。
 この時点であまり信用のおけないトレード相手と認識、適当にあしらった。
 で、その人が今日も話しかけてきた訳ですよ。
 ちょうど連邦デッキを使ってる時に俺の盤面を覗き込んで「最終局面ガンダム、いくらで買ったんですか?」との事。
 それはこの店で引いたんだよーと教えてやると、今度は「いくらで売りますか?ジオン側のカードとトレードはどうですか?」と矢継ぎ早に。
 今、俺のプレイを見てたんなら、ガンダムにおんぶに抱っこで手放せる状態じゃないのが判ろうに。
 パイロットのクリスも4レベルまで育っててウチの主力なんだからこれも手放さないよ。
 嫌だって言ってんのに、なんだかしばらくまとわりつかれました。
 なんか最終局面ガンダムを1000円で買い取るって言ってたけど、昨日調べたから知っている。あのカードは店頭で7000円近くで売られてるのだ!初心者だと思って舐めてんなよー。
 こちとらその昔MTGで手に入れたばかりのレアを巻き上げられた経験があるんだYO!トレードなんて当てにするもんかー。