REI氏と昼飯食ってゲーセン行ったり。
 GCBをプレイしている所を見たREI氏はなんだかよく判らんとの事。
 確かに判りにくいゲームかも知れん。
 GCBのメインキャラがクリス&バーニィな事で0080を見直したくなって借りてくる。
 そして一気に視聴。
 18年も前の作品なのに作画レベルが高い辺りは流石にOVA。
 思いのほか映画的描写が多く、一話序盤のサイクロプス隊の面々の仕草が一々かっこよかった。
 前に見たのがもう15年も前だから、当時と受け取り方が全然違った。
 特にバーニィにシンクロしてみてるともう……。
 ミーシャのケンプファーが使い残した武器コンテナをやっとこ回収して、開けてみたらヒートホークだった時の微妙な顔が!あの時のバーニィの絶望感たるや……。
 キャラクター描写が丹念な分、MS戦が少ないと言われている0080だけど、それぞれの戦闘は印象的なので余り少ないとは感じなかった。
 もっとガンダム見せろYO!なんて思ってた初見の時に比べると、随分印象よく受け止めていたなあ。
 ちなみに初見は大満足だったけど、見直す度に首を捻るようになっていったのは0083
 なんというか、0083ジオン軍人はかっこいいけど、軍人じゃないって感じてしまうのよね。
 ありゃ侍だ。