今日は2クレだけ。
 三機編成プレイに慣れるべく、練習開始。
 本日のジオン側デッキは以下の通り。
 隊長機 トップ+デザートザク+ザクバズーカ+MMP78マシンガン+オプションスラスター(235)
 二番機 バーニィ+グフ+STグフ盾×2+ワイドレンジスコープ(245)
 三番機 アイナ+ザク寒冷地仕様+ザクバズーカ+ザクマシンガン+ロングレンジスコープ(215) 
 コスト695。二機のザクで交互に射撃し、その間隙を縫ってグフで切り込む作戦。
 それにしてもグフには1スロット目の武器が装備できない事に驚いた。お手々マシンガンがあるからか。バズーカでも持たせようと思ってたのに。仕方ないからシールド二枚。
 倒したり倒されたりの結果、勝利。
 二機のザクは思ったとおりに機能したんだけど、グフが思いのほか弱かったのが完勝できなかった要因だと思われる。
 ここぞって時に限ってヒートロッド外すんだもんなあ。ヒートロッドの有効レンジも微妙でヒートホークに比べるとはるかに扱いにくいのも難点。
 意外とお手々マシンガンは役に立った。何気に火力があるっぽい。弾数が少なすぎますが!
 このプレイでジムコマンド宇宙仕様が出たので連邦デッキに組み込んでみる。
 本日の連邦側デッキは以下の通り。
 隊長機 クリス+ジムコマンド宇宙仕様+シールド+ビームスプレーガン+ロングレンジスコープ(245)
 二番機 レオン+指揮官用ジム+フォールディングバズーカ+シールド+ワイドレジスコープ(270)
 三番機 ロブ+ボール+伏兵(100)
 艦長  ミライ(80)
 これまたコスト695。
 やはりボールが肝。火力は十分あるし、この編成だとコストがぴったり100なんで計算しやすいしね!
 こちらは完勝できた。ボールは浮遊砲台みたいなもんなので、放置しておいてもOKな辺りが楽チン。
 防御重視に行動して、相手の武器を破壊しまくれたのも有利に進めた一因だろう。切り替えに結構慣れてきたかも。
 このプレイで出たカードはザク寒冷地仕様。二枚目だけど、この手の安いユニットは複数枚デッキに組み込む事もあるだろうから良しとする。