今日は8クレ。
 折角アムロとカイがあるんだから、ホワイトベースっぽくしてみようと思いつく。
 隊長機 アムロ+170ガンダム+ハイパーバズーカ+シールド+ワイドレンジスコープ(405)
 二番機 カイ+量産型ガンキャノン+100mmマシンガン+ガンダムシールド+ロングレンジスコープ(285)
 コスト690。
 うーむ、やはりアムロはコスト高いなあ。ガンダムも高いから厳しいなあ。
 しかもカイさん、量産型のガンキャノンには適正なかったのね……。なんかこのデッキ、早くも計画倒れな気配。艦長もつけられないし。
 しかし実際に戦った所、意外にも完勝できた。
 やはりコスト100オーバーのエースパイロット達は強い!的確に当ててくれる。クリスなんかだとここぞという時によく外してくれるもんなあ。
 カイの射撃がほとんど外れがなく、キャノン砲をガンガン命中させてくれて大活躍だった。
 しかし、この編成はやはりコストが高すぎる。無難な所に入れ替えてみる。
 隊長機 カイ+170ガンダム+ハイパーバズーカ+シールド+ワイドレンジスコープ(375)
 二番機 クリス+ジムコマンド宇宙仕様+ビームスプレーガン+シールド+ロングレンジスコープ(245)
 艦長 ミライ(80)
 ぴったり700。
 この編成はかなり安定していた。どっちも癖のないユニットだから、釣瓶の動きが非常にやりやすい。
 何気にジムコマは優秀な気がする。宇宙でしか使えないけど、その宇宙では適正◎なので機動力がある。
 ガンダムに置いていかれない上にガンダム同様バルカンを装備してるから「ガンダムの廉価版」というジム本来の用途をしっかり果たせる。
 5クレ使った時点で出たカードは以下の通り。
 フィリップ、MMP80マシンガン、ゾック、ジム改陸戦型ジム
 ようやくモルモット小隊が出たと喜んだものの、微妙すぎるねフィリップさん。あの性能とあのスキルでコスト100は……。モルモット小隊が揃ったら使ってみるか。
 ゾックはジオン水泳部の部長に据えられそうなMSだけど、部長だけじゃなあ。ズゴックゴッグが揃うまでお留守番。
 ジム改陸戦型ジムはどちらも地上適正◎で使えそう。特に陸ジムは贔屓のMSなんで嬉しい。
 そして6クレ目で引きましたよ、二枚目のレア!ビグザム登場!
 ……ビグザムかよ……。また使いにくそうなユニットが……。
 まあ、レアはレアだしと使ってみる。
 隊長機 アイナ+ビグザム+ワイドレンジスコープ(405)
 二番機 バーニィ+ザク改+MMP80マシンガン+ジャイアントバズ+ロングレンジスコープ(280)
 コスト685。
 最終局面ガンダムよりはマシとはいえ、ビグザムのコスト300は重たすぎるなあ。万能機のガンダムに比べてビグザムは見るからに鈍重そうだし……。
 とりあえず出撃。
 敵軍はジムコマ三機。ビグザムの射界に戸惑っている内に先制攻撃されるも、全部ビーム兵器だったのでノーダメージ。つーか、こいつらみんなビームだ!
 落ち着いて一機をロック。大型メガ粒子砲発射。一撃で吹き飛ぶジムコマ。……しゅげー!
 びっくりするほどの威力に気を良くして突撃。これが拙かった。
 残ったジムに張り付かれてザクザク斬られる。ビグザム接近戦マジ弱い。つーか、ビームサーベルで凄い減るんですけど!
 あっという間に落とされるビグザム。ジムコマ一機と引き換えかよ!しかもコスト高いから再出撃が遅い。
 慌てつつもバーニィで反撃。二対一のドッグファイトをする内に敵のジムコマが復帰。……下がろう、タコ殴りにされる。
 母艦近くまで下がった段階でビグザム復帰。
 今度は無闇に前に出ずにバーニィを囮にしつつ慎重に狙いをつけて大型メガ粒子砲を撃つ。
 上手く射撃ポジションさえ取れればビグザムのビームは凄まじい威力を発揮する。シールド防御したにも関わらず、盾ごと溶かされた奴もいた。
 三機を次々に撃墜した所で弾切れ&時間切れ。
 ビグザムがやられた事もあって局地的勝利に留まった。
 使った感想は、凄くなったボール? Iフィールド頼みで前線に出したくなるユニットだけど、後方から支援する方が戦果を上げれそう。
 ビグザムを運用するなら、直衛機は必須だと感じた。格闘戦を挑まれると凄く不利。
 コストの余裕があれば使うけど、普通にザクを主体とした戦術の方が勝てそうな気がした。
 このプレイと次のプレイでケンプファー用のショットガンとミーシャ(二枚目)を入手。
 ケンプファー本体がないんですけど!