電車の中でRタイプタクティクス。SLGは止め所に困るジャンルだけど、電車の中だと降りる駅で強制的にストップできるのがいい。
 五面くらいまでプレイ。使えるユニットと使えないユニットが判ってきた。
 偵察機のRE−1ミッドナイト・アイは生命線。こいつがいないと一方的にボコられる。
 主力は爆撃機のR−9B1ストライダー。こいつの装備したバルムンクミサイルが異常なまでに強力。
 一発しか装備してないのでぶっ放す度に補給が必要だけど、敵の射程外から一方的に大火力で叩けて頼もしい。
 初代Rタイプの自機であるR−9Aアローヘッドは微妙性能。
 ミッドナイト・アイやストライダーと違ってフォースと合体できるのはいいんだけど、素の性能があまりにも……。それ以前にフォースと合体しても微妙な辺りが泣ける。もう1へクス移動できればなー。
 フォースと合体すると対空レーザーとか反射レーザーとかの懐かしすぎる武装が使用できる。素のアローヘッドの武装であるバルカンとミサイルに比べるとはるかに威力があるのだけど、それでもバルムンクの暴力的な威力とは比べるべくもないのがなんとも。バルムンク強力すぎ。
 戦闘ムービーで原典同様に美しい対空レーザーや反射レーザーを拝めるけど、普段はムービー切ってたりして。
 一段階改造してウォーヘッドになれば、かなり使い勝手がよくなるけど……できればアローヘッドを活躍させたいなあ。