なんか馬鹿みたいに長くなったので隠す。


 飲み会前の合流場所にゲーセンを指定する俺マジカードビルダー中毒。
 合流した玉子様より支援物資を下賜される。いつもマジすみません。これまでのお礼も兼ねてレアのガトーを玉子様にプレゼントした。
 今回の物資はいつになく豪華!主だった所は以下の通り。
 連邦 BD−1、GP01、GP02MLRS仕様、Rシロー、ユウ・カジマ、マット、ラリー、モーラ。
 ジオン BD−2、イフリート改、シンちゃん用ゲルググJ、ヒルドルブギニアス兄さん、イアン・グレーデン、ソンネン少佐。
 EXAM!EXAM!早速使うぜ!
 そんな訳で組んでみたデッキ。
 隊長機 ニムバス+BD−2+陸ガン用ビームライフル+STシールド+ワイドスコープ(450)
 二番機 グレーデン+グレーデン専用ザクキャノン+ザクマシンガン+脚ミサイル+強化炸裂弾(280)
 三番機 ギニアス+陸戦ザク+ザクマシンガン+脚ミサイル+伏兵(155)
 艦長 オリヴァー・マイ(60)
 合計コスト945。
 トリオ・THE・速水奨デッキ完成!もう一人速水奨キャラがいれば艦長も速水奨でまとめれたのに!
 微妙にコスト余ったりニムバスだけ突出して高コストだったりとちょっと歪な構成になったなあ。
 このデッキの主力は間違いなくグレーデン。キャノン以下の射程なら確実に攻撃できる万能レンジが実に頼もしい!
 なんちゃってNTとか言われつつも中堅コストパイロットの中では高めの射撃能力でバシバシ当ててくれる。
 ニムバスは思ったよりもパッとしない印象。適正の塊だから強いには強いんだけど、コスト程かと言われると……。Ez8とあんまり代わり映えしないなあとか思ったりも。
 そしてこのデッキ最大の問題児はギニアス兄さん。
 実は能力値だけ見てると意外なくらいに優秀。コスト50の癖に射撃が15もあるので、伏兵をつければ十分に当てていける。
 だけど特殊能力が大問題!ギニアス兄さんの特殊能力は自分がテンションMAXになったら、自分以外のテンションを敵味方問わずに下げてしまうというもの。
 お陰で敵を倒しまくってエンジン掛かってきたニムバス&グレーデンがいきなり弱気になってて愕然としたり!
 グレーデンの特殊能力がテンションMAX時に先読み発動ってものだから、非常に拙い事態になってしまった。
 でも一人テンション最高の兄さんは伏兵つきでガシガシ当てまくってくれて、なんだかなあ。兄さんマジ空気読めてねえ。
 ネタとしてはともかく、実用デッキではないなあ。
 先日購入したカードも使用してデッキを構築してみる。
 隊長機 ガトーUC+ザクC型+核ザクバズーカ+くすぶる闘志(525)
 二番機 ゼイガン+ザク指揮官型+ザクバズーカ+脚ミサイル+共鳴(210)
 三番機 マイ+ヅダ+ザクマシンガン+脚ミサイル(205)
 艦長 シャルロッテ(45)
 合計コスト985。核バズーカをぶっ放すだけのデッキ!
 使った事のない核バズとヅダを試してみたかったのだが……どっちも微妙だなあ。
 核バズはなんといっても発動までが遅すぎる。ロックオンも遅いし。くすぶる闘志×9になっていたのにシールド構えたガンダムをシールドの上から削り殺せなくてがっかり。 
 コストと比較すると余りにも意味のない武装だと感じた。……核バズ800円くらいしたのに(´・ω・`)
 ヅダはけっして悪いMSではなく、脚の速さと回避性能の高さは見るべきものがある。ザク系の武装に適正があって使いまわせるのも大きい。
 でも、その耐久性のなさはいただけない。うっかり赤状態で撃たれた日には即死必至!
 大してパイロット能力の高くないマイでも結構避けれたので優秀なパイロットが乗れば化けるのかもしれない。
 でもマイにはヅダの適正ないのね。確かに原作でも乗ってなかったしなあ。モニクさんが欲しい所。
 今日の排出カードは以下の通り。
 ガンキャノン2、連邦仕様ザク、バスク・オムゲルググM、ゲルググビームライフル、ドアン用ザク、ハンマーガン、高出力ジェネレーター、ロングレンジスコープ、映画のチケット。
 レアの映画のチケットが出たのでまずまずかな?これは今回貰ったシローにつけてみよう。