DLサイトコムから同人SLG「天制覇」を購入。
 宇宙チンギスハーンとでもいうべき雷神シリーズの最新作だ。
 前作の御雷では弱小君主アベルくんでちまちまと宇宙の覇権を争って楽しんだものである。
 今回もアベルくんで……あれー、シナリオ1にいないよー?シナリオ3には居るけど、なんか領土が前と違う位置にあるよー?しかも顔グラがなんか変だよー?
 激しくしょんぼりしつつもプレイ開始。……前は隣りの領地に雪崩こんでいきなり女君主ゲットだぜグハハーとかやってたのになあ。
 今回は目の前にいきなり大勢力がいるのでかなり怖い。前作で頼りになったトットン&ヤマムラも居なくなってるしー。
 難易度高い所で初めてしまったかも。