天制覇の続き。
 至近距離の大勢力ロゴの影に怯えつつ、艦隊と陸戦隊を組織。
 艦隊を率いるはアベルの母君であるソニア。知力と艦隊指揮能力に長けた女傑だ。顔がケバいのは置いておく。
 陸戦隊はアベル自身が率いる。アベルはまだ子供なので能力が未発達。そこで女士官のスイホーを副官につけておく。スイホーは高い陸戦部隊指揮能力を持っており、頼りになる。ベトナム系っぽくて微妙に薄幸そうな人だ。
 この部隊で一番近い惑星ナーハンになだれ込む……あっさり制圧!
 位の低い人員しか配備されていなかった為、敵部隊が貧弱だったのが勝因。こちらは王族オンリーの部隊編成なので大部隊が取り得。戦いは数だよ兄貴!
 ロゴ軍との戦闘中、亡国の王女リヨンヒがアベルの元を訪れる。惑星ラバウルに行きたいとの事だが、ラバウルは違う星系にある。とりあえずは保留。
 その後、ソニア艦隊&アベル陸戦隊で次々に惑星攻略、ロゴの領土を一気に奪い取る。
 速攻をかけたのが良かったのか、ほとんど抵抗らしい抵抗もないまま首都星ラエのみとなった。
 ラエにも攻略をかけたのだが、ここは陸戦隊が複数駐屯しておりアベルだけでは削りきれない。ちょっと前までロードしてひと思案する。
 戦闘で勝てないなら交渉で勝とう。交渉に優れた士官ゴマに降伏勧告を行わせたところ、ロゴ軍はあっさり軍門に下った。力押しだけの奴には負けん!
 ラバウルまでの道が拓けたので、早速向かってみる。なんか要塞がある!なんか凄いビームが飛んでくる!
 何あのイゼルローン要塞
 ここでも壷の人直伝の交渉攻撃でGO。これまたあっさりと降伏させられた。
 彼我の戦力比が大きいと素直に従ってくれるみたいだなあ。