カラスの話。
 帰宅途中にふと見上げると電線の上にカラスがずらり。ずいぶん向こうの方まで黒い物体が延々と並んでいる。
 さらに耕したばかりらしい畑の上にはカラスが無数に降り立ち、掘り起こされたミミズを突付いていた。その様子はまるで畑にカラスが生っているかのよう。
 上も下もカラスだらけでかなり気味の悪い光景だったのだが、さらに山の方から一団のカラスの群れが飛来するとそれに呼応して天地のカラス達が飛翔開始!
 薄暗い曇り空の下、独特の鳴き声を上げながら飛び回る視界を埋め尽くすほどのカラスの群れは実にファンタスティックな光景でした。
 おどろおどろしい意味で。
 いつの間にこんなにカラス増えたのかなー、この辺。