今日は連邦で4クレ。
 CPU戦二回に全国戦二回。うち一回は女性キャラオンリー戦。
 今日の目的は先日玉子様に下賜されたヘビーガンダムと自前で引いたバストライナーの使い勝手を確かめる事。
 結果。ヘビーガンダムは俺の愛機確定、バストライナーはいらない子確定。
 バストライナーの使えなさは異常。俺に合わないだけで上手く使う人はいるとは思うけどさ。
 感覚的に赤撃ちしかできなくてIフィールドのないビグザム。黄?青?何もできなくなりますが何か?
 当たれば凄いけど、これでコスト240は……ガンキャノンでも出した方がまだつぶしが利くよ。
 一方のヘビーガンダムは俺の好みにぴったりな重火力主戦機。
 いわば強化型ジムキャノン2な訳だが、ビームキャノンの威力がジムキャノン2とは段違いで頼もしい!
 地形適応はかなりアレだが、加速力はなかなかのもの。……キャノン持ちの運命で旋回は遅いけど。
 ジムキャノン2とは違ってスロット2が開いてるので盾を持ちつつ主武装を両手持ちできるのもありがたい。
 そんな訳で今日のデッキ。
隊長機 新バザーク+ヘビーガンダム+陸ガン用ビームライフル+STシールド+ダブルロックオン(365)
二番機 STクリス+ジムキャノン2+クゥエル用ビームライフルジムシールド+ダブルロックオン(275)
三番機 エイガー+量産型ガンキャノンブルパップマシンガン+ジムシールド+強化炸裂弾(295)
艦長 シモン(50)
 合計コスト985。
 この編成でCPU戦一戦と全国戦一戦に勝利。
 全国戦の方はギャンシールド持ったイフリート改に乗ったニムバスとガトーゲルググに乗ったシーマ様というデッキ。……なぜガトーゲルググなんだろう……。
 開幕でギャンシールドの機雷散布機能を使って機雷をばら撒いていたが、甘いぜ!
 こちとら全機キャノンタイプの重火力編成だ、誰が好き好んで巴戦をやりに行くものか!かかってきやがれ!
 まさに待ち軍人。
 こちらが機雷地帯に踏み込まないので焦れたのか、向こうからこっちへ接近。
 はい、射程の長いジムキャ2のビームキャノンとガンキャノン砲のマルチロックだよー。いきなりギャンシーぶっ壊されるイフリート改。
 慌てて引こうと旋回したのが運の尽き、踏み込んだヘビーガンダムビームライフル&ビームキャノンで一撃死!ダブルロックオンのお陰で全弾命中!
 突出したヘビーガンダムビームライフル×2で焼こうとするガトゲル。だが、すでにテンションMAXになってるエイガーさんのキャノンの方がロックが早い!
 エイガーをカット役に使いつつ、クリスとバザークをセットで運用して釣瓶。イフが復帰するより早く落ちるガトゲル。
 はい補給補給ー。
 そしてしっかり補給を済ました頃にイフリートが再びやられにくるのでした。
 完封勝利!
 ただ損失がなかったってだけでなく、相手を完全に手玉にとった感のする一戦でした。いやあ気持ち良い。
 でも排出カードはジム改コアファイターにノビタ用ザクにシンちゃん用ゲルググ。全部持ってるっつーの!被りまくりだっつーの!
 ドムキャノンとか欲しかったなあ。
 初心者用の補給ボックスにいらない排出カードを放り込んで帰宅。