ハシモトさんに勧められたシナリオ「誰が為に世界は廻る」をプレイ。
 ファンタジー世界で狩猟者という冒険者みたいな職業をやってる少年が記憶喪失の少女を拾って……と割とオーソドックスなイントロ。
 ごろつき同然と見なされる狩猟者の中でも落ちこぼれでお味噌扱いの主人公ディーが拾った少女ミリアに助けられながらチマチマと依頼をこなしていく地味なお話。この地味感覚は素敵。
 このシナリオの肝はミリアの使える「言霊」という魔法。
 言葉を入力する事で、攻撃魔法や支援魔法を作り出せるのだ。
 ……ここはネタに走るべきだよな……寿司ネタシリーズでGO!
 そんな訳で長射程貫通&再攻撃土魔法「鉄火」や長射程無属性魔法「サーモン」、低消費広域マップ水魔法「いくら」などを装備!
 ……最初の依頼で水に耐性があって土を吸収する虫がたくさん出てきてミリアさん涙目。
 ネタ魔法ばかり装備してるからってのもあるかも知れないが、全般的に難易度が高い気がする。
 ウンディーネさん登場のマップで詰んだので一端停止。死にそうになったからって水に逃げ込むなー。
 やはり唯一の火魔法「ヤリイカ」が射程3しかないマップ兵器だったのが敗因か……。
 向こうの方が射程長いんだもん。