とりあえずちょっと巻き戻してティターンズとの決戦をやり直す。
 グリプス2攻略戦の際にコロニーレーザーを奪いに行くとエゥーゴの部隊と戦闘になり、エゥーゴとの同盟が崩れてしまう。そして発射されるコロニーレーザーアクシズティターンズも平等に当たる。
 一方、コロニーレーザーを奪いに行かなかったら、コロニーレーザーティターンズによって運用されアクシズだけダメージを受ける。その代わりにエゥーゴとの同盟はキープされる。
 そこで、ノイエジール一機だけを侵入させ、ティターンズによるコロニーレーザー発射を狙い(ノイエ一機だけだから、こっちは沈まない)コロニーレーザーイベントが終わったら撤退。
 次のターンで本気部隊をぶち込んで一気に叩き潰す。
 ティターンズを叩き潰した際にエゥーゴとの戦闘継続をするかの質問があったので当然継続に。
 でも、まだ同盟は維持されている。こっちからサイド5に攻め込まない限り同盟が続くようだ。
 そこで100ターンくらい掛けて技術レベルMAX&ギラドーガの大量配備を行う!
 戦場にギラドーガが行き渡った所でエゥーゴと戦闘開始。
 ギラドーガは流石にハイスペックで頼もしい!あっちのネモとかリックディアスとか敵じゃねえ。
 でも100ターンも掛けてるから相手もジェガンとかZZとか出してくる罠。ZZにカミーユが乗ってたりするとかなり危険だ。
 エゥーゴとの戦闘を継続してるとマシュマーのイベントが進んだ。
 コロニー視察に送り込んだマシュマーがポカやったので謹慎させて代わりにキャラを送り込む。
 今度はキャラがしくじって行方不明になる(アニメ通りの展開なのでアーガマに捕まってる)とゴットンが二人の敵討ちをしたがるので許可する。
 ゴットン死亡するもののキャラ復帰。
 ティターンズから得た強化人間の技術の被検体にマシュマーとキャラがピックアップ→強化マシュマー&キャラ誕生! 二人の乗機であるザク3改とゲーマルクも作れるようになった。
 グレミーとの関係も良好に保てたようでプル&プルツーのみならずプルクローン1号から5号までもゲット!
 プルとプルツーはかなり強いけどプルクローンは正直微妙。喋らないし。
 地上をギラドーガで一気に制圧していくと、アクシズ本拠地に突然エゥーゴが部隊を送り込んできやがった。
 最後っ屁ではあるが、こちらの部隊を配備してなかったので大ピンチ!
 だが、ちょうどロールアウトしたてのクインマンサがある!クインマンサにプルクローンの一人を乗せて待機させておく。
 たった一機でエゥーゴの鉄砲玉部隊を撃破!クインマンサ素敵すぎる。
 コスト的に量産できたもんじゃないけど。