エゥーゴを倒した後に出てきたシャアのネオジオンも、ギラドーガの山であっさり押しつぶした。
 グレミーはアライメントを極ロウに保って、彼に任務を任せる方向で行動したら裏切らなかった。
 クリア後はグレミーネオジオンが追加。
 青の部隊とかラカン・ダカランとかプルツーが主力。
 ラカンプルツーはエースクラスだから、楽かもしれない。ビグザム作れるし。
 前作でもやってたビグザムを五体くらい並べての絨毯爆撃は今回も有効。ジェガン?バーザム?みんな死ぬお!
 でもエースの乗ったZとかキュベレイには当たらないので注意。
 アクシズをクリアしたので次はエゥーゴを始めてみる。
 貧乏所帯な上にユニットしょぼいなあ……。
 ジムカスタムが作れるので量産したくなるけど、コストパフォーマンス的にはジム改の方がいい。
 こっちの方が安くて早いし、ジム2やネモが量産できるようになったらジムカスいらなくなるから。それくらいならジム改で戦力を水増しして、使い潰していった方が良い。
 ジムキャノン2は優秀なので6部隊くらい作った。こっちは射程3という強みがあるので、旧式化しても役に立つ局面があるはずだ。
 スタート直後で作れる戦艦ではグレイファントムが優秀。9部隊格納できるのは大きい。
 アルビオンは全ての面でやや高性能になっているけど、ほんのちょっとしか変わらないくせにコストが相当違うので余り作る意味を感じない。
 アーガマは7部隊しか格納できないので論外。Zイベントの起点になってるっぽいので開発はするけど、量産はしないなあ。
 ラーディッシュは戦闘力は良いけど、宇宙専用だから微妙。
 原作どおりにヘンケン艦長を乗せてエリア防衛に回そう。
 原作どおりに進めて行ったら、ガンダム強奪作戦でMk2を3体パチってきてくれた。
 ガンダム強奪をやると、その間クワトロ、アポリー、ロベルトが任務中になってしまい、人手不足のエゥーゴパイロット陣がガラガラになってしまうのだが、アライメントをロウに保っていたお陰でジャック・ベアードとアダム・スティングレイが来てくれた。
 中堅レベルの腕前のパイロットだが、タイミングが良かったので助かった。
 クワトロ達がガンダムカミーユ&エマをお土産に帰ってきたくらいのタイミングでモルモット隊が参加。
 三機あるMk2はカミーユとエマ、ユウに任せる事にする。エマさんは原作再現で。
 ジャブロー降下作戦が立案された辺りで諜報部がアッシマーのデータをパチってきてくれた!ナイス!