エゥーゴで50ターンほどプレイした所で一端停止。Zが完成して勝ちが見えてきたから。
 ジャミトフ閣下を使ってみたくなったのでティターンズで開始。
 エゥーゴティターンズはスタート時点で作れるユニットが似通っている。どっちも連邦の派生組織だから、最初は連邦の機体しか作れないらしい。
 どっちの陣営でも初期で重要なのはグレイファントム、ジム改ジムキャノン2。
 この技術レベルで最もコストパフォーマンスに優れた戦艦であるグレイファントムは、後半になっても使える優秀な戦艦。
 盾代わりにも使える割には能力そこそこなジム改は各生産拠点で1ターン目に3ユニットずつくらい作るといいかも。
 支援機の癖に盾持ち剣持ちで白兵にも対応可能なジムキャノン2は序盤のエース搭乗機に向いている。
 この三機種はいわば鉄板のユニットだが、ティターンズにはそれ以外にも優秀なシンボルマシン、ジムクゥエルがある。
 ジムクゥエルはジムカスタムのマイナーチェンジという設定なので、ほぼコンパチ性能……と思いきや、何気にかなり優遇されている。
 コスト面ではクゥエルの方が高いが、能力は少しだけ上。これだけならジムカスの方が安くていいじゃんとも思えるが、クゥエルには何故か索敵Bが付いている。ジムカスは索敵Dなので索敵能力なし。
 2へクス先まで索敵できる主戦機はかなりありがたい存在だ。
 そして何故か1ターンで製造可能!レーダー機能追加して複雑になってそうなのに、なんでそんなに早く作れるんだろう。
 後発のジム2はクゥエルやジムカスよりも耐久力は上だが運動性で劣っているので、感覚的には互角。リックディアスが出てくるまではジムカスとクゥエルで頑張れそうだ。
 ティターンズ編の序盤はどちらの陣営にも属してない中立地帯が結構あるので、手早く回収していく必要がある。
 また、地球降下ポイントをいくつか押さえられているので、対応する地域に部隊を派遣して降下されないように穴を塞いでおかなくてはならない。
 コロニーを制圧していくとガンダム計画がスタート。そしてお約束のように強奪される。
 バスクさんがやたらやる気まんまんで「とりかえしに行くZE!」と進言してくるがここは却下。
 だって取り返しに行こうとすると、カミーユの両親を人質にとってアライメント下がりそうだし、さらにその後の流れでエマさん裏切り&カクリコン死亡しそうだしー。
 ガンダムMk2は確かに高性能機だけど、パイロット二人の方が長い目で見れば役に立つからねー。
 そんな訳でガンダムMk2はなかった事にしてジャブロー防衛戦なんかをやってると、ジェリドが独断でガンダムを追って出撃したとか!しかもカクリコン連れて!うは死亡フラグww
 数ターン後に撃墜されて逃げ戻ってくるジェリド&カクリコン。負傷中になったけど、死ななくて良かった。
 この段階でもしっかりエマさんはいるので、裏切りフラグは回避できたっぽい。まー、エマさん&カクリコンはそんなに優秀なパイロットでもないけど、いないと困るし。
 ティターンズ序盤のパイロットの俺的な評価はヤザンがぶっち切りの1位、大分下がってジェリド、その他は横並びって所。
 エゥーゴよりは人員が揃ってるけど、ライラさんとブランさんがいないのはなんでだろう。あの人達、厳密には連邦軍だからか。
 エゥーゴはロウ寄りに進めていったら南瓜小隊&モルモット隊が入るからなあ。
 ティターンズシロッコ&その手下達が来るけど……間違いなく裏切るだろうしなあ。
 最後まで当てにできるのはヤザンだけかもしれないなあ。