血中SRC濃度を高める為にシナリオをプレイ。今日はZombie Crisis。
 ハウスオブデッド系のゾンビ撃ちまくりガンシューティングをモチーフにしているらしい。あの手のゲームは大好き。
 なにやら特殊なシステム満載らしいのでチュートリアルを……バグッた!
 データが複雑っぽいんで修正を諦め、チュートリアルなしでプレイ。
 どうやらENを行動量とみなすスカイファングっぽいシステムらしい。どっちかというと、パワードールとかシークエンスパラディウムな気がする。余った行動量に意味がある辺り。
 マップ内のゾンビを撃破すると、どの方向へ移動するかの選択が出る。とりあえず、同じ方向へ行き続けるのがマッピングの基本だ!右へGO。
 ゾンビぞろぞろ。撃破して移動方向選択。また右。
 またゾンビぞろぞろ。
 ……ここで中断。ちょっと単調すぎる。
 延々ゾンビを倒し続ける訳だから、途中でアクセントの会話とか欲しい所。キャラクターの掛け合いがないと寂しい。
 今の所ゾンビは弱いんだけど、こちらの行動量消費も大きいので1ターンにできる攻撃の手数が少なくていまひとつ爽快感に欠ける面があるなあ。
 武器の細かい装備設定とか面白いギミックは多いんだけど、目玉の戦闘がこの調子だとちょっとやり続ける意欲が出ない。難しかったりダルかったりするシナリオでも、キャラが魅力的ならやり続けるんだけど現状では自己紹介が終わったくらいのもんだしなあ。