等身大ファンタジーシナリオ「フォシーレバラーダ」をプレイ。
 鍛冶屋の息子の少年が騎士に憧れ、頑張る話。
 ちょっと前に読んだライトノベルのライタークロイスに似た印象のお話なのだが、特有のカースト制度が良いアクセントになっていて面白い。
 生まれついて魔法を使える神官階級が特権を貪っている設定で、騎士や平民達の間に不満がくすぶっていると。
 その中で、平民から騎士を目指す主人公と、神官達の次期リーダーとなるよう育てられたヒロインのロマンスが展開していく。この道ならぬ恋がさわやかに描かれてる分、先の展開が悲惨そうで……。
 戦闘面ではアイテム交換で武装変化するタイプ。結構バリエーションがあるので、有利な技を探すのも面白そう。
 とても面白いシナリオなのだけど、個人的に残念な事がひとつ。
 現在最新話である5話まですすめて、次回予告を見たらかなり先の方までのネタバレをやってしまっていた。
 そういう展開になるだろうなという予想はあったけど、それを何話も先まで見せられてしまうと……ちょっと続きに対する熱意が薄れてしまう。端的に言うと、ちょっと興ざめた。
 これさえなければ、凄く良かったんだけどなあ。