スパロゥさんの新作「das Grau -ハイイロ-」をプレイ。撃鉄のクロニクルに連なる一作である。
 人型戦闘車両HBMのノウハウが徐々に積み上げられてきた時期のお話らしく、主役機のツィウは万屋レクターなどの主力機ランドベアーよりも扱いやすくなってる。
 戦車と殴り合ってもまず負けないのは頼もしいなあ。
 細かな演出の気配りが利いてて楽しい。作戦指令書のお遊びとか好みであります、スパロゥ大佐!
 状況的にハードなのに、コメディタッチなのは前作機動戦車レオからのスパロゥさんの持ち味なんだろう。
 最初のミッションの状況などでパワードールのファーストミッションを思い出してみたり。
 主人公達の孤児院を運営してたという大富豪がすっげー胡散臭くて堪りません。
 まだまだ始まったばかりなのでストーリーがどう転がるか判らないけど、期待しております。