スカイファング11話シルフィールートをプレイ。
 ノーマルルートで進めてたので、サンプルセーブデータを使用した。だってスカファン、1話1話がヘビーで疲れすぎるんだものw
 さて11話。
 なんか大ボス級2体に雑魚一杯、母艦動けないし、他のチームとの連絡も取れないとゆー危機的状況。
 新種の雑魚敵が即死攻撃持ちで対応を誤ると詰み確定!
 こいつに対する有効的な手段を思いついたのでちょいと記す。
 実行すると格段に楽チンになってしまうので、隠しておこう。
 まず母艦にステルス装備をつけます。
 1、2ターンでこちらに向かってくる雑魚をある程度潰したり、剣士さんと眼鏡さんのイベントを起こしておきます。この間、母艦は攻撃に参加してはいけない。
 3ターン目から件の蝶が即死攻撃をしてくるので、その前に全員母艦に格納。
 こいつはターンごとにHPが減っていく壊死という能力があるので、そのままステルス母艦の中で息を潜めて待機。
 5ターン目くらいにはHPが1になってるので、スカイファングGO!
 マップ兵器で一気に蝶を片付け、後はいつもどおりにどうぞ。
 他に注意するのは剣士さん。やたらに命中率が高く、底力発動のツバサにも当ててきかねないのが恐ろしい。
 長射程引き寄せ属性&移動不能にしてくる攻撃がいやらしすぎる。
 これを食らいまくってただでさえ足の遅いヒエンが予期せぬ場所に拉致られてしまい、非常に鬱陶しかった。