追記。散歩がてら、ちょいとやってきました。
 ジオン近距離機があと15くらいでゲルググに届くので、ちょっと頑張ってみる。
 ドムトロとザクがコンプリート間近なので、久々にザクで出撃。
 ザクでガンダムフルアーマーガンダムを含む4機撃墜してスコア500オーバーSランクゲットというちょっと出来すぎな戦果を挙げることに成功。
 ガンダムとフルアーマーのパイロットがそれぞれ機体に慣れきっていないようだったのが勝因だが……戦場に情けは無用!
 フィールド中央の乱戦にやや離れてビームライフルを撃ち込んでいるガンダムにザクマシンガンを撃ちかけつつ接近。
 こちらに気付いたガンダムビームライフルを撃ち込んでくるが、こっちのザクは機動力4セッティングなので短距離ダッシュの俊敏さはゲルググにも匹敵するほど。ダッシュ回避ですばやく建物の影に隠れる。ニューヨークは建物が多いので、ザクの頼りないブースト残量でも十分隠れる事ができるのがありがたい。
 このままサシの巴戦に持ち込み、一方的に削る。動きながらでも当てやすいザクマシンガンに対して、ビームライフルはまるで誘導しないのでドッグファイトには向かない武器だ。機動セッティングなので当たれば一発で半壊だが、当たらなければどうという事はない!
 ビームライフルの当たらなさに業を煮やしたのか、サーベルを抜刀して切り込んでくるガンダム。セオリー通りのジャンプ切りだが、甘い!クラッカーであっさり迎撃。
 地味ではあるが、異様に対空に強いクラッカーはザクの最高の防御兵器なんじゃないかと思う今日この頃。
 行動を完全に封じられたガンダムはそのまま削り殺されるのでした。脅えろ!竦め!MSの性能を生かせぬまま死んでいけー!
 アドレナリンが回りまくって、ポッドの中で俺大笑い。
 フルアーマーガンダムはもっと簡単でした。動きが鈍いから。
 この戦果の一因にはこっちをザクだと思って舐められてるってのがあると思う。ちゃんと使えばザクだって十分働けるんだぜー。
 久々のザクに大満足だったが、その後に乗ったデザートザクは逆にダメダメ。
 デザートザクのマシンガンはなぜかザクマシンガンよりも射程がちょっと短い。
 このちょっとの距離が明暗を分けて、上手く狙えない!
 元々中距離使いなので、射程がある程度ないと戦えないんじゃよー。