会社から出た所で妹から「飯食おうぜー」メールが来たので池袋で合流。タイ料理を食う。
 諸般の事情で昨日もタイ料理だったのだが、それはそれ。タイカレーうまー。
 飯食いながら話題にあがっていたのが、この土日に妹宅に逗留してた友人の事。
 二ヶ月働いて貯めた金で三ヶ月自由気ままに生き、金が尽きたら再び働くという素晴らしくアナーキーな生活サイクルを送っている一人の腐女子のお話。
 ざっと聞いただけでもかなりガチだと判るお嬢さんで、やはり相当なオタである妹彼氏さんと何やら熱く語っていたとか。
 なんか種とか執事とか漏れ聞こえてたらしいから、ガン種は確定だろうけど執事って黒執事の事だろーか。
 不思議なのはこういったアニオタゲーオタ関係に全く興味を示さない妹の周囲に俺を含めてオタ系人間が多い事。というか、彼氏にオタを選ぶとは思わなかった。
 本人、ジャズ&写真マニアだから路線は違えどオタ的な血は隠せないって事だろうか。ウチの父方の家系は全員何らかの拘りがあるし。
 日曜に秋葉原腐女子さんと一緒にコスプレして大喜びしてたらしいのだが、チョイスに問題が。ゴスロリは厳しいだろう、年齢的に。


 近所のビデオ屋が半額だったのでダンバインを借りてくる。久しぶりにファンタジー分チャージ!
 世界観を自然に説明しつつ、ワクワクするストーリー展開のよくできた第1話だ。
 久しぶりに見直すと、結構発見があって楽しい。パイロット出身のトッドが不慣れなショウに飛行のアドバイスをしてたりとか。
 ガラリアさんの声がやたら可愛かったり、ナレーターの若本がそれほど強力じゃなかったりに驚く。この辺、PSの聖戦士伝説のイメージで上塗りされてたっぽい。
 あっちのナレーションは濃いかったからなー。