そんな訳でフォールアウト3。
 要するに核戦争後の荒廃した世界で生き延びろという、とっても世紀末救世主伝説なゲームである。
 こんな荒れ果てた世界に生きるのだ、せめて主人公には素晴らしい名前をつけてあげたい……命名「ジャギ」に決定。うむ、すばらしく世紀末な感じー。
 さて、荒廃した世界の中の唯一のオアシスである地下シェルターに生まれ育ったジャギは優秀な科学者である父の薫陶を受け、むかつく幼馴染を即ボコるナイス害な少年に成長しておりました。
 しかしジャギが19歳になった時、父は突然シェルターから脱走。外への脱出は禁忌である為、ジャギの命も狙われる事に!
 シェルターの支配者である監督官の娘はジャギの幼馴染の一人であり、ジャギに脱出を促し拳銃を渡してくれる。……基地外に刃物!
 襲いくる警備員や逃げ惑う通りすがり達に銃弾をぶち込んで排除しつつ脱出行。
 途中でチーマー気取りの馬鹿幼馴染に「母さんがゴキブリに襲われてるんだ!」と助けを求められるがそこで引き受けた振りをしつつ後ろからバットで撲殺!どこまでも屑ロード!
 脱出口付近で監督官を出会いがしらに射殺し(なんかイベントがありそうな感じだが、発動前に射殺)父を殺され悲嘆にくれる幼馴染を放置して脱出するジャギ。ひゃっはー、娑婆の空気はうめぇぜえぇー!
 シェルターを脱出したジャギは近所の街メガトンへと足を踏み入れる。
 テンガロンハットを被った自称保安官に街中で暴れないように注意される。このおっさん、アサルトライフルなんか担いでるな。
 おっさん、いい銃持ってんじゃねえかと背後から頭に向けて連射→射殺。
 死体からアサルトライフルを引き出してると街の住人が次々に撃ってきた!なんという連帯感のある街だ。
 とりあえず勝てそうにないので脱出。
 さて、なんかイベントのフラグっぽいものを尽く踏み潰してみたのだが、これからどうしよう。